東京写真部

(旧 上海写真部)

坦々麺と蓮の実

f:id:hiro2003t:20210807085543j:plain

坦々麺はご存知ですよね?

語源は天秤棒に担いで売り歩いていたことからだそうです。

※「担ぐ」から来ているのですね。

同じ様に、中国では蓮の実(上の写真の花、中央のラッパ状の部分)を天秤棒に担いで売っています。

※実際に売っているのはもっと熟した大きな実ですけれど。

これは流石に食べたことはありませんが、よく見かけましたからポピュラーなスナック(?)なのではないでしょうか。

f:id:hiro2003t:20210807085552j:plain

以前にも記事にしましたが、蓮はなぜあんな泥沼の中から、こんなに綺麗な花を咲かせるのでしょう?

この写真は、8月7日の早朝に府中市郷土の森「修景池」で撮りました。

もうそろそろ蓮の花も終わりですね。