東京写真部

(旧 上海写真部)

作ってみた、ラクサ

f:id:hiro2003t:20200208133258j:plain

印象が残っているうちに作ってみようと思ってはいたのだけれど、KALDIに寄った時にラクサペーストを偶然見つけてしまって。

と、言うわけで作ってみました、ラクサ。

あさりとエビのむき身にタケノコ、ココナツミルクと水、カレー粉を少しと買って来たペーストでスープは完成。

えと、ニンニクに生姜、ナンプラーなんかも入れてます。

できたスーブの感想ですが、コクが無い・・・。

やっぱりもっと煮込んで、継ぎ足しながら、という老舗のルーチンを踏んでいかないとダメなのかも。

この手の比較的味の濃いスープは、今まで隠し味に少量の「焼肉のたれ」を入れると味が整っていたのだけれど、今日に限って「焼肉のたれ」が切れていて・・・、残念。

と、食べた後で気づいたのだけれど、練りゴマなんかもいいコク出すかも。

麺は米麺を買って来たのだけれど、ちょっと細すぎ。

包装紙に書いてある時間で茹でたら、コシがなくでユルユルの茹で上がりに。

これをハサミで2〜3Cmに切って、レンゲだけで食べられる様にします。

ま、そこそこの味と形にはなったのだけれど、改善の余地大きく。

いずれリベンジします。