東京写真部

(旧 上海写真部)

上海の行列は前に伸びる

f:id:hiro2003t:20161030182823j:plain

引っ越してからバス通勤を始めたことは、以前書いたと思います。

運のいいことに、自宅マンションの真ん前にバス停があるので、毎朝そこからバスに乗って通勤しています。

ところが、自分がバス停で待っていると、次に来た人は必ず自分の前に並びます。

その次の人はまたその前。

中には、自分の脇で待っている人もいますが・・・。

 

で、バスが来ると前に並んだ人達は、我先に入り口に群がり、自分の脇にいた人も一瞬のスキをついて自分の前に乗り込みます。

結局、自分が最後に乗り込むことになります。

 

でもね、一度だけ意表を突いてさっと最初に乗り込んだことがあります。

結果は・・・、虚しいだけでした。

やっぱ最後でいいわ。

 

写真は、外灘。