東京写真部

(旧 上海写真部)

明日は端午節

f:id:hiro2003t:20150619224423j:plain

明日は二十四節気のひとつ、端午節です。

以下、ウィキペディアより引用。

 

-------引用、ここから

 この日を端午とする風習は、紀元前3世の中国、で始まったとされる。楚の国王の側近であった屈原は人望を集めた政治家であったが失脚し失意のうちに汨羅江に身を投げることとなる。それを知った楚の国民たちはちまきを川に投げ込み魚達が屈原の遺体を食べるのを制したのが始まりと言われている。

-------引用、ここまで

 

だそうな。

へぇ〜、って感じですが諸説あるようです。

(遺体引き上げろよ! とツッコミたくなりますが)

端午節と言えば、ドラゴンボートレースですが、香港駐在時は赤柱辺りで練習しているのを見ながらビール飲んでいました(嬉)

で、月曜日(6/22)は振替休日になるので、明日から中国は三連休です。

洗濯と(少しだけ)仕事、あとは普段できない買い出しなんかで終わりそうです。

 

写真は上海音乐厅(Shanghai Concert Hall)です。

この連休は、晴れますように。