東京写真部

(旧 上海写真部)

ゴーストタウンが拡大する街、上海

f:id:hiro2003t:20150406204804j:plain

今日で清明節の三連休も終わり。

この連休中に、上海の街を徘徊しましたけれど、街の中心部にもいくつかゴーストタウンがありました。

上の写真。5分も歩くと地下鉄の駅があり、多くの人が行き交っていますが、ここは完全にゴーストタウン。

無計画なショッピングモール乱造。

でもね、建設現場で雇用が生まれるので、見せかけの経済発展を続けるためは、ゴーストタウンは作り続けないといけないのでしょうね。

それにしても、見事に人がいない。

従業員以外は誰一人としていない・・・本当にひっとりも居ない。

ここの維持費はどうしているの? 誰でもそう思いますよね。

 

誰か教えてください・・・。