東京写真部

(旧 上海写真部)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今は季節がオーバーラップしている

ちょうどそんな時期なのかも知れない。 梅雨と夏がオーバーラップした季節。 上のアジサイ(梅雨代表)は深大寺参道脇に咲いていました。 このヒマワリ(夏代表)は、深大寺から帰宅途中に見つけた、ほんの道端の太陽。 たまに一眼レフ(Nikon D90)を持ち出すとそ…

深大寺参道

深大寺の参道に来てみました。 野川からは遠くありませんし、早朝なので人も車も少なくて走りやすい道でした。 週末の昼間だと、自転車押して歩くのも憚られる印象ですが・・・。 この辺り、湧水が豊富ですね。 ここの名物は深大寺そば、この湧水が美味しさ…

野川に沿って

お鷹の道からは野川に沿って走ります。 もともと真姿の池湧水群から湧き出た水は、一里塚橋で野川に合流しているので、自然に野川に沿って走る様になっています。(途中、住宅街で川を見失ったりしますが・・・) 野川は本流も支流も湧水が水源になっているの…

お鷹の道

昨日の自転車旅、最初は定番のお鷹の道(国分寺市)。 ここは早朝から散歩している人、多いです。 この辺りは湧水が多いので、とにかく水が綺麗です。 ここをゆっくりと、自転車を押しながら歩いていると、いろいろな被写体が目に入ってなかなか飽きさせない小…

深大寺と神代植物公園

無性に自転車に乗りたくなった今日(6/24)早朝、調布界隈に行って来ました。 野川から深大寺、そして神代植物公園へ(早朝なので勿論開園前)。 もうひとつ、無性にミラーレスではないカメラで撮りたくなってNikon D90にAF NIKKOR 50mm/F1.4を付けて。 単焦点て…

神奈川県秦野市 戸川林道へ

今回のツーリング、最終目的地はここ、神奈川県秦野市にある戸川林道。 しかし、ヤビツ峠から戸川林道入口の戸川公園まで来るのにGoogle先生やらかしてくれました。 住宅街の、こんな細い道を・・・自転車でも通らない様な・・・細い道を。 最後はバイク通行…

最初はヤビツ峠

今回のツーリングはまず宮ヶ瀬湖から。 ここは水の郷 第1駐車場。 はい、バイクもまだ綺麗ですね(笑) 裏ヤビツを登っていきます。 以前にも書きましたが、裏ヤビツは晴れていてもジメッとしていて、しかもブラインドコーナーも多く走りにくい道です。 四輪で…

ヤビツ峠を抜けてその先へ

久し振りにスッキリと晴れた土曜日。 遠足の日の小学生か? な奇跡の4時起き。(でしたが、今時4時って結構明るい) まずはヤビツ峠を目指して裏ヤビツをひたすら登り、峠でひと休みした後、今回の目的地へ。 ※上の写真で今回の目的地を当てられたらスゴイです!…

中央道石川PAへ自転車で行ってみた

関東地方も梅雨入りしたようで、スッキリしない天気が続いています。 実はとある林道へバイクで行く計画をしていたのだけれど、山が随分水を含んでいてちょっと危険なので、昨日(6/10)は自転車で中央道石川PAに行ってみました。 ここ、下道からでも行けるん…

笹子隧道と旅の終わり

今回のツーリング、最後の目的地はここ、笹子隧道です。 1958年(昭和33年)に新笹子トンネルが開通するまで、ここは甲州街道の要所でした。 この写真はトンネルの東側から撮っています。 こちらはレンガの装飾が残っていて風情を感じます。 こちらは西側の入…

大菩薩初鹿野線を往く

大菩薩ラインを左折して大菩薩峠方面へ向かいます。 この道が塩山停車場大菩薩陵線です。 大菩薩陵登山口を境にして北側が塩山停車場大菩薩陵線、南側が大菩薩初鹿野線になります。 ここで紹介する写真は大菩薩初鹿野線で撮ったものです。(と言っても一本道…

大菩薩ラインは水と緑に溢れていた

大菩薩ラインを西へ進みます。 ここはちょうど花魁淵の入口、柳沢川を見ています。 いつもは穏やかに流れている柳沢川ですが、台風の影響で激流となっています。 大菩薩ラインの道沿いにはところどころ滝ができていました。 道路に水が浸み出している場所は…

大菩薩ラインから大菩薩初鹿野線へ

今日(6/4)の早朝に出発し、奥多摩から大菩薩ラインへ、そして裂石温泉近辺から大菩薩初鹿野線へ。 この大菩薩初鹿野線は去年の10月に来ています。 hiro2003t.hatenablog.com 今回は柳沢峠側からアプローチしました。 前回と逆の方向から来ると、見える景色も…

1989年6月4日を忘れない

現実にあった歴史。 1989年6月4日に起きた天安門事件。 人民解放軍という名前の軍隊がその人民に銃口を向けた日。