東京写真部

(旧 上海写真部)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月23日 中国東方航空墜落事故

2022年3月23日、中国東方航空のボーイング737-800型機が垂直に墜落してちょうど1年が経過しました。 以下、Yahooニュースからの引用 中国東方航空機が中国南部の山中に墜落し、乗客・乗員132人が死亡した事故から1年が経過した。遺族は事故原因の早期解…

機会を逃して掲載できなかった写真たち(10)

久し振りに、「機会を逃して掲載できなかった写真たち」をやってみます。 まずはCRF250 RALLY(バイク)の写真。 これは山梨県一の瀬渓谷の崖の上で撮った写真。 似た様な写真は以前掲載していますが、この写真もちょっとお蔵入りするには忍びなくて・・・。 …

そろそろNikon1・・・(22) 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 with V1 復活の兆し

3月前半が最悪だったのだけれど・・・花粉。 最近は重症化しない日も出て来たので、今日は思い切って自転車で国立(くにたち)へ。 場所にもよるのだけれど、桜は五分咲きといったところ。 花粉症の症状は軽度でした。 カメラはNIkon1 V1に300mm(換算)レンズを…

引きこもりちう

実は今日の早朝、奥多摩方面にツーリングに行く準備をしてたのだけれど、朝起きたら目も鼻もグチュグチュで、メーターもナビも見られる状況にありませんでした・・・花粉です。 明け方、目を擦ったらジャリっていいました。 暫く引きこもります。 以前は、こ…

仙台へ 朝市と旅の終わり

仙台旅行二日目(最終日)の朝は、朝食をホテルで取った後、仙台朝市へ。 ここも観光市場なのかも知れないのだけれど、見ていて安いと思いましたから、コスパはいいかと・・・。 でも、この辺りの地元の方が行くスーパーはもっと安いのかも? 見ているだけでも…

仙台へ グルメ(2) 

今回の仙台旅行で泊まったのは、「天然温泉 杜都の湯 御宿 野々 仙台」。 簡単に言うと、ドーミーイン系列のホテルです。 上海から日本に帰任してからの国内旅行は、ドーミーイン率高いです。 理由はいろいろあるのだけれど、大浴場があって、夜は無料の夜鳴…

仙台へ グルメ(1)

仙台初日の夜、キーンと冷えた泡泡でいただくのは、もちろんアレ。 ※我が家は牛タンが苦手なので、残念ながらそっち方面ではありません。 仙台に行ったら・・・最初からこれ一択でした。 行った先は、 Ostra de ole〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2-1-3…

仙台へ 瑞鳳殿

今回の仙台旅行では観光はあまりしていません。(プリン体過剰摂取の旅なので・・・) でも、初日仙台到着後、ホテルに荷物を置いて瑞鳳殿には行きました。 瑞鳳殿とは、伊達政宗公の死後、その遺命により作られた御霊屋だそうで。 どうも伊達政宗公がこの下に…

仙台へ 東京駅

東北新幹線に乗って、カミさんと仙台一泊旅行に行って来ました。 東京-仙台は結構近くて、新幹線だとわずか1時間半程で着いてしまいます。 それじゃつまらないし、駅弁もゆっくり食べられないので、行きは少し停車駅の多い「やまびこ」で約2時間かけて。 し…