東京写真部

(旧 上海写真部)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あきる野市林道大岳線 養澤神社と旅の終わり

狛犬ならぬ狛龍で有名な神社です。 上の写真、鳥居の内側に見えるのが狛龍ですが・・・分かりにくい。 ※もっとちゃんと写真撮っておけばよかったなあ。 でも、この時は鮮やかな標縄に目がいっていたので。 この神社は、この近辺にあった5社を合祀したそうで…

あきる野市林道大岳線 小滝

一昨日(2/25)は7:30AM頃ここに来ましたが、登山をされる方が何名か歩いていました。 多分武蔵五日市駅から養澤神社までバスで来て、大岳線を歩いて登ってらっしゃる様です。 ※なるべくインパクトを与えない様に静かに走って、下りはエンジン切って降りて来ま…

あきる野市林道大岳線 アプローチ

林道大岳線へのアプローチは、檜原街道十里木交差点から十里木御嶽停車場線に入ります。 暫く進んで、養澤神社の手前を左折すると大岳線になります。 ナビの設定は大岳鍾乳洞にしておけば分かり易いと思います。 上の写真は、大岳線に入ったところです。 ダ…

あきる野市林道大岳線 冬眠中だよね??

奥多摩界隈も最低気温が氷点下を脱した様なので、今朝(2/25)はあきる野市にある大岳(おおだけ)林道へ。 今年初林道です。 何と言っても、今彼らはまだ冬眠中(のはず)。 ・・・ ・・・熊です。 1年半程前に大岳林道へ来ていますが、ずっと熊の気配に怯えてい…

ゆる旅 猿橋と旅の終わり

中央線の駅名にもなっている猿橋ですが、深城ダムから国道139号線を南下し、道なりに山梨県道505号を進むと、国道20号線(甲州街道)へ合流する手前にあります。 中央線で勝沼ぶどう郷へ年に数回ワインを楽しみに行くのですが、途中にこの駅があって気になって…

ゆる旅 番外編(廃校とダム)

今回のツーリングルートに沿ってGoogleマップを見ていくと、旧○○小学校や、旧○○中学校という表記が目につきます。 これらは全て廃校です。 どのくらい有るのか調べてみると、上野原市の小学校だけで13校ありました。(Wikipedia参照) 鉄道の廃線はクローズア…

ゆる旅 長作観音堂と松姫神社

ここは、長作観音堂です。 山梨県道18号線沿いにあります。 -------------以下 小菅村総合情報サイトより引用 長作観音堂は鎌倉時代に建立された寄棟造りの小さなお堂で、国の重要文化財に指定されています。 お堂は昭和38年に解体・修理され、現在の姿とな…

ゆる旅 甲斐国一宮神社

県道18号線に入った後、甲斐国西原郷一宮神社に寄りました。 ここは、以前来たことがあります。 hiro2003t.hatenablog.com 但し、この時は本殿まで登っていません。 なので今回は参道の階段を登って本殿まで。 ここ、正直侮っていました。 こんなに神々しい…

ゆる旅 奥多摩から山梨へ

今回、上野原へのアプローチは檜原街道、南秋川橋からです。 これは昨日説明した様に、陣馬街道和田峠をエスケープしたかったからです。 →急坂、つづら折れで路面凍結していたら逃げ場がないので。 上の写真は南秋川橋の手前です。 直進すると奥多摩周遊道路…

ゆる旅 今年初めての山道へ

今日(2/18)は暖かくなるとの予報だったのだけれど、暖かくなる前の早朝に、今年初めての山道へバイクで行って来ました。 但し、ルートはのんびりと走れる設定にした「ゆる旅」です。 主に山梨県上野原市界隈を走ったのですが、今迄ここへ行く時は陣馬街道/和…

あしがくぼの氷柱

芦ヶ久保にカミさんと電車で向かった理由はここです、あしがくぼの氷柱。 人工の氷柱ですが、想像していたより見応えがありました。 芦ヶ久保駅から、氷柱入口(ここで入場料を払います)まではすぐですが、そこから氷柱会場までは、山道を10分程歩きます。 こ…

芦ヶ久保駅と「52席の至福」

おいおい何やってんだよ? な感じもしますが(笑) 芦ヶ久保と言えば、昨年末にバイクで来たばかりなのに。 hiro2003t.hatenablog.com 実は今回、電車で来ました。 理由はカミさんと一緒だから。 ※カミさんは絶対にバイクでタンデムをしません。(自分の運転だと…

三浦半島西海岸ツーリング 立石、長井と旅の終わり

森戸神社(森戸大明神)から一色海岸、長者ヶ崎を経て立石の駐車場に来ました。 県立の駐車場の様ですが、この時は無料でした。 ハイシーズンも無料の様な記事がありましたが、この駐車場の収容台数はあまり多くないので、無料だと夏場は大変な渋滞、順番待ち…

三浦半島西海岸ツーリング 森戸神社(森戸大明神)と石原裕次郎記念碑

葉山マリーナから森戸海岸を越えてすぐのところにある森戸神社。 どうやら、HPを見ると森戸大明神と書いてあります。 小さな神社ですが、神々しい雰囲気がありました。 この神社の後ろは海ですので、本殿の左側から行ってみます。 ・・・ここに有ったのか、…

三浦半島西海岸ツーリング レストラン ラ・マーレとあぶずり食堂

昨日(2/4)自宅を6:00AMに出発し、R16から藤沢町田線へ。 早朝でしたが、少し寒さが和らいだ様な気がします。 ・・・もう立春なんですね。 この藤沢町田線、去年自転車で走った境川と並行して走っています。 hiro2003t.hatenablog.com 江ノ島辺りでR134へ出て…

三浦半島西海岸ツーリング

最近何かと忙しくしていて、自転車にもバイクにも乗れない日が・・・、と昨日書いたばかりですが、(もう我慢できないので)疲れた身体に鞭打って早朝にバイクで出かけて来ました。 行き先は三浦半島西海岸。 上の写真は立石公園横の駐車場にて。 前回の三浦半…

近況報告

最近何かと忙しくしていて、自転車にもバイクにも乗れない日が、と言うより自由になる時間がなかなか取れないでいます。 ・・・と先月書いたのだけれど、状況はあまり変わっていません。 帰宅後、PCの前に座れる日も少なく、ストレスが溜まっています(泣) で…