東京写真部

(旧 上海写真部)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海來宮神社

熱海の続きを少しだけ。 この時、コンデジのバッテリーが切れていて、久し振りにスマホで撮っています。 ここは、熱海一のパワースポットと言われている來宮神社です。 ※パワースポットって結構至る所にあるのだけれど、恩恵に預かったことが一度も無いのは…

熱海MOA美術館

先週末に熱海方面に旅行に行って来ました。 ここはMOA美術館、入ってすぐのこの景色に圧倒されます。 この日は遠く大島まで見渡せました。(寒かったので、空気が澄んでいた?) 展示は、この様な陶磁器が中心です。 ・・・やっぱり、ここでは大窓からの景色に…

2023(上半期) バイクツーリングインデックス

2023年上半期のバイクツーリングインデックスです。 逐次更新します。 ※今までのバイクツーリングインデックスは、カテゴリーからバイクツーリングインデックスを選択してください。

冬の横浜ツーリング Marine & Walkと旅の終わり

ここだけ見ると日本とは思えない・・・と言うことも最近は減ってきているよなあ。 日本でも、こんな感じのところ増えているから。 ※それだけ競争が激化しているってことで、少しでも手を抜くと、客が他に流れて行ってしまうと言う現実。 ここ、久し振りにき…

冬の横浜ツーリング 赤レンガ倉庫

横浜大さん橋から赤レンガ倉庫へ、バイクで5分程で着きます。 前述した通り、ここにも無料バイク駐輪場があります。(結構な台数が停められます) 厳冬の早朝はガラガラでした(笑) →そりゃそうだよなあ・・・。 でも、既に倉庫内のカフェなどは営業していまし…

冬の横浜ツーリング 横浜大さん橋

横浜は、この大さん橋にしても、赤レンガ倉庫にしても、バイクの無料駐輪場があるのがホッコリと嬉しいです。 この写真は、その大さん橋駐輪場から、大さん橋に少しだけ歩いたところで撮りました。 こんなに空が綺麗で、雲ひとつ無い時はとてつもなく寒い時…

冬の横浜ツーリング Bar POLESTAR and StarDust

この日(1/21)も風が強く寒かったのだけれど、今日(1/24)もかなりの強風&低温ですね。 さて、今回の横浜ツーリングで最初に訪問したのは、横浜市神奈川区千若町2丁目交差点そばにあるBar POLESTARとBar StarDust。 昭和の刑事ドラマには幾度となく登場してい…

冬の横浜ツーリング

最近何かと忙しくしていて、自転車にもバイクにも乗れない日が、と言うより自由になる時間がなかなか取れないでいます。 今日(1/21)は久し振りに自由の身に。 と言うことで、早朝(6:20AM START)横浜へ。 今朝は寒かった・・・風強かったし。 写真の整理が終…

機会を逃して掲載できなかった写真たち(9)

ちょっと雰囲気のいい写真が撮れたと思っても、いろいろな理由で掲載の機会を逃してしまった写真を定期的に載せています。 下のカテゴリーから「機会を逃して掲載できなかった写真たち」を選ぶと、今迄の履歴が閲覧できます。 さて、上の写真は立川グリーン…

宮ヶ瀬湖へ走り初め

今日(1/3)は、宮ヶ瀬湖へ走り初め。 天気が良かったので、一眼レフ(Nikon D90)を持って出かけました。 初めて鳥居平ふれあいの館駐車場に寄ったのですが、エンスーな人がいっぱい。 そんなバイクどこに売ってるんですか? なバイクがいっぱい。 以前も、この…

明けましておめでとうございます

おめでとうございます。 東京は穏やかな正月です。 何だか、去年も同じ様な写真でした・・・。 今日は早くから、近所のパワースポットに、初詣の混雑具合をチェックしに行っていました。(笑) まずは、国立の谷保天満宮。(学問の神様です) ここは、まだ余裕が…