東京写真部

(旧 上海写真部)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

YASHICA ML 28-50mm/F3.5 with SONY α6000 レデューサーレンズを使ってみた(Lens Turbo II)

何年か前にレデューサーレンズ(中一光学 Lenz Turbo II)というものを買っていて、一度使った後ずっとドライケースに仕舞い込んでいたのを思い出して、引っ張り出してみました。 レデューサーレンズとは、この場合はカメラとレンズの間に配置し、APSCサイズの…

御荷鉾スーパー林道 道の駅 上州おにし

御荷鉾スーパー林道を東起点で出た後、カーナビをYahooカーナビに切り替えてからひと休みしたのが5.4km先にある道の駅 上州おにし。 以前来たことがあると思ったら、ここに行った帰りに寄りました。 hiro2003t.hatenablog.com ここの特徴は、廃校になった譲…

御荷鉾スーパー林道 みかぼ森林公園と東起点

ここはみかぼ森林公園内にある東屋のある場所。 少し開けているので、例え熊が出て来てもサッと逃げられそうな気がして写真を撮ってみました。 (運良く今迄出会ったことはありませんが、ホント野生の熊は大嫌いです) 因みに、この辺りは勾配もなく路面もフラ…

御荷鉾スーパー林道 八倉峠

八倉峠と書いて「ようくらとうげ」と読むらしいです。 ここに材木置場があって、上の写真を撮っていたら、林業関係の方に 「何か面白いもんでもあるの?」 って話しかけられました。 それから暫くの間、ここに有る木の用途など説明してくださいました。 これ…

御荷鉾スーパー林道 展望台

御荷鉾スーパー林道の絶景ポイント、展望台です。 ※写真はクリックで拡大します。 天気が少し残念でしたが、それでもこの景色は見ていて飽きません。 ・・・但し、この辺り蜂がたくさんいて追い払うの大変でした。 この展望台に至るアプローチはかなり急なの…

御荷鉾スーパー林道 Google先生お願いします

ここでトラブル発生です。 自分はいつもYahooカーナビを使っているのですが、このYahooカーナビがスーパー林道を進んでくれません。 この先の展望台に行くにも、一度R299に戻ろうとします・・・orz 林道嫌いなの? そんなことも無いよなあ・・・。 hiro2003t.…

御荷鉾スーパー林道 アプローチ

今回の御荷鉾スーパー林道へのアプローチは、府中から飯能/秩父を抜けてR299で上野村へ。 道の駅 上野でひと休み。 4:00AMに自宅を出発し、ここに到着したのが6:50AM頃でした。 ここに来るまでの間、たぬきと小鹿が車に撥ねられて昇天していました。 夜、ヘ…

御荷鉾スーパー林道 オフ車乗りの聖地へ

ずっとここに行くための準備をしていたのだけれど、様々現実的な理由でなかなか行けず。 ここ数週間は天候が優れず・・・雨水を溜めた山道へは行きたく無かったので(土砂災害 他)、少し我慢をしていて。 明日からは台風14号の雨となる予報なので、今日(9/17)…

高尾山口駅界隈

ゆるい上り勾配のR20(甲州街道)を走ると、高尾駅から2km程で京王線高尾山口駅に着きます。 この2kmで約20m標高が上がります。 MTBで走ると、地味に疲れます・・・。 この駅舎は隈研吾さんのデザインで、2015年に建て替えられた様です。 一方こちらは高尾山関…

浅川から陵南公園へ

浅川を遡っていくと、八王子市役所の辺りで北浅川、城山川、南浅川に分岐します。 ・・・逆だな、ここで三つの川が合流します、だな。 上の写真は合流地点付近にある多賀公園で撮りました。 長閑でのんびりと走るのにはいい所です。 ここから南浅川に沿って…

浅川を遡る

今回のサイクリング(ポタリング?)の起点はここ、浅川が多摩川と合流する所です。 ここら浅川を遡り、高尾山を目指します。 高尾山までは約20kmなのですが、往きはずっと緩やかな上り勾配が続きます。 Googleマップで調べると、この20kmで約150mの上りになっ…

そろそろNikon1・・・(21) 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 with V1 高尾山へ

新型コロナ感染の自宅療養期間が終わってから、ずっとバイクツーリングが続いたので、今日(9/10)はMTB(Cannondale Gemini 2000)で高尾山へ。 この写真を撮ったのは、高尾梅郷遊歩道。 駒木野病院から先はシングルトラックになっているので、今日もここで引き…

秋雨の間に間に ヤビツ峠から裏ヤビツへ

前回のエントリー、菜の花台展望台では青空も垣間見れたのですが、ヤビツ峠の駐車場から見えた景色はこの写真でした・・・。 この峠の両側で、大きく天候が変わっています。 ※最近は天気予報を見る度に心まで曇ってしまいます。とにかくずっと雨。日本て熱帯…

秋雨の間に間に 菜の花台展望台

江ノ島の次は、ヤビツ峠の手前にある菜の花台展望台へ。 ヤビツ峠へのアプローチ、いわゆる表ヤビツから登ってくるのは今回が初めてです。 hiro2003t.hatenablog.com この日(9/3)は展望台の上まで登ってみました。 上からの景色はこんな感じ・・・でも、これ…

秋雨の間に間に 海へ

CRF250 RALLYで海へ行くのは二度目だと思います。 前回は今年(2022)の2月。 hiro2003t.hatenablog.com 昨日(9/3)は、まず江ノ島へ。 この場所、Google Mapでは江ノ島 湘南 大堤防と言う名前になっていますね。 この時、まだ7時前だったと思いますが、釣り人…

秋雨の間に間に海と山へ

天気予報が当たらない。 しかも三時間ごとに変わったりしている。 それだけ当てづらい気象状況なのだろうと思うのだけれど。 週末にしかバイクに乗れない身分としては、とにかくはっきりとして欲しいものだ。 なので、今日(9/3)も長距離ツーリングの計画は立…