東京写真部

(旧 上海写真部)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふじあざみラインと山中湖

そのふじあざみラインですが、五合目に近付くに連れ、勾配が急になっていきます。 道の駅すばしりを出た頃は、5速で走っていたのですが、すぐに4速に落とし、九十九折りの部分になると3速へ。 五合目の手前ではとうとう2速でないと登れない状態でした。 ま、…

ふじあざみライン五合目からの景色

さて、ふじあざみライン五合目(須走口五合目第3駐車場)からどんな景色が見えたのか? まずは富士山頂方面。 もう少し雲が晴れてくれたら・・・という景色でしたが、これは程度の良い方? ここに来る途中、山中湖辺りで富士山東側に雲が出ていたのが見えたので…

雲の上へ

どうしても行きたかった場所に、今日(5/28)行ってきました。 行った先はここ。 hiro2003t.hatenablog.com 今日の写真は、須走口五合目第3駐車場から撮りました。 去年の11月にトライして、道の駅すばしりで残念ながらリタイヤした、ふじあざみライン。 あの…

取り敢えず・・・

今週は土曜日(5/21)にしか、バイクに乗る時間が取れなかったのだけれど、狙い澄ました様に安定の雨。 なぜこの日だけ・・・orz 雨でもバイクに乗れないことはないのだけれど、乗っていても楽しくないので。 なんか、最近週末だけ雨って日が多くないですか? …

身近にある材料でジェノベーゼソースを作ってみたのでレシピを載せてみる

せっかくの週末が雨なので・・・。 何か少しでも建設的なことをしようと思って、ジェノベーゼソースを作ってみました。 ジェノベーゼソースとは、バジリコスパゲッティとかに使っている、イタリア/ジェノバ発祥のソースです。 本来は、バジルの葉や松の実を…

Olympic Games Tokyo 2020 (Cycling Road)

いろいろ・・・野暮用とかがあって、バイクに乗れない日が続いています。 なかなか自転車にも乗れないのですが、週末の早朝に、短時間ですが自転車に乗ってきました。 そこで見つけたのがこのモニュメント。 府中駅前の欅並木、大國魂神社のすぐそばにありま…

2022 GWおさらい

2022のGW、自転車でもいろんなところに行っています。 少しタイミングを外してしまいましたが、まとめて掲載してみます。 上の写真は昭和記念公園/みどりの文化ゾーンです。 こちらは、府中の森公園。 子供たちが楽しそうでした。(カラスものんびりと・・・)…

ある日・・・

道に迷っちった。 チクショー、楽しいじゃねーか(嬉!) hiro2003t.hatenablog.com

ペッパービーフとマッシュルームのピザを作ってみたのでレシピを載せてみる

雨の日には料理をする事が多いです。 今回はペッパービーフとマッシュルームのピザを作ってみたので、レシピを載せておきます。 レシピ(直径約25cmのピザ2枚分) 生地の準備 ・小麦粉(強力粉) 250g ※自分は富澤商店の「春よ恋」を使っています。これ、パスタ…

富岡の棚田 春

富岡の棚田、田植えが終わって表情が変わりました。 生命の源はやっぱり水なんだな、というのがこの景色を見た素直な感想です。 これから棚田は緑色に変化していくのでしょう。 「ひとり占めできる絶景」という言葉がしっくりとくる場所です。 hiro2003t.hat…

再び心が折れた日

相変わらずゲートが閉まっています・・・orz東京都日の出町にある大入林道です。 前回、心が折れた場所です。 hiro2003t.hatenablog.com 今回はここでちゃんと調べてから行ったのですが・・・。 forestry-office.metro.tokyo.lg.jp 「特に規制なし」と書かれ…

小さな蔵の資料館

GWに日の出町の林道目指してツーリングして来ました(林道ツーリングの顛末は次回) 途中でフォトジェニックな建物を見つけました。 この建物、とても悩ましいです。 日の出町が運営する「小さな蔵の資料館」敷地内にあるのですが、この分教場のような建物の記…

6. 道の駅こすげ と旅の終わり

今回のツーリングは終戦間際の混沌とした状況の中で、この上野原市がどういう状況であったのか、とても興味があったので来てみました。 およそ戦争とは無縁、強いて言えば疎開先にもなりそうなイメージで捉えていたこの地に、こんな史実があったのには驚かさ…

5. 羽置の里 びりゅう館

びりゅう館は、この辺りの道の駅の様な施設です。 地場産農産物や、食堂も併設されています。 biryukan.com ここに寄ったのは、B29に搭載されていた250kg爆弾が展示されているからです。 ※説明に詳細が記載されていませんが、どうやらこの爆弾は撃墜されたB2…

4. 廣瀬大尉由緒碑

終戦まで、あと半年に迫った1945年2月、本土空襲に来たB29に体当たりをして撃墜した廣瀬大尉(当時は少尉)の由緒碑が、ここ山梨県上野原市にあります。 場所は平野田休養村キャンプ場のすぐ隣りです。 この表示を頼りに坂を登り、小さな流れを渡り、竹林の下…

大國魂神社くらやみ祭り

この2年間、中止となっていた大國魂神社のくらやみ祭りですが、今年も神輿渡御など主だった行事は中止の様です。 しかし、露天の営業はあるようで、お祭りの雰囲気が帰って来ます。 この写真は、昨日(5/2)の早朝に自転車で徘徊していた時に撮りました。 露天…

3. 鯉のぼり谷渡し 佐野川

今年は5月7日まで、澤井川の上を約200匹の鯉のぼりが泳いでいます。 これ、狙って行ったのでは無く、和田峠から佐野川上野原線を下って来たときに偶然見つけました。 場所は、ちょうど"Jazz Brewing Fujino"というクラフトビールのお店の前辺りです。 とにか…

2. 和田峠

和田峠は、陣馬山登山口にもなっていて、標高は690mです。 陣馬街道を和田峠目指してヒルクライムをする自転車乗り多いですね。 バイクもいますが、オフ車率高い様な気がします。 極小Rのヘアピンが多いことと、急勾配で酷道と呼ばれるのが、オフ車率を高め…

1. 上恩方郵便局

北浅川の上流、八王子市上恩方にある現役の郵便局です。 昭和13年に建てられたままの建物を使っていますから、さすがにレトロ感に溢れています。 この辺りの景観ともマッチしていて、いい雰囲気です。 全体を撮るとこんな感じ。 「夕焼け小焼けふれあいの里…