東京写真部

(旧 上海写真部)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奥多摩へ

早朝にバイクで出かけました。 この写真は、奥多摩周遊道路の月夜見第一駐車場から小河内ダム方面を見たところ。 ここで深呼吸。 ただ走っているだけなんですが(未だ慣らし運転中です)。 早朝は気持ちいいです。 緊急事態宣言が明けて、本当に緊急事態を脱し…

収穫祭

作物は太陽と水と世話をされる農家の方々のおかげで育っていきます。 収穫までもう少し。 収穫祭と言えば、オクトーバー・フェストが有名ですね。 ※イメージとしてはビールですが。 それまでに、いろいろ試したい料理が。 なるべく自然のまま、最小限の調理…

無題

冷静にならなければ客観的な判断ができないからと、今までなんとか静かに見守ってきたつもりですが、流石にこれは・・・。 パラ会長、菅首相ら40人の歓迎会 組織委幹部の反論に批判の嵐でトレンド入り「開き直った」「あり得ない」 news.yahoo.co.jp 要旨は…

山が泣いている

久し振りに荒れている多摩川。 お盆休みの間、ずっと雨だったからなぁ・・・。 山は雨水をずっと溜めていたからなのだろうけれど。 「数年に一度の大雨」 の翌年は 「数十年に一度の大雨」 で、その翌年は 「かつて経験したことも無いような大雨」 ・・・毎…

最近話題の競歩

先日のオリンピックで話題となった競歩ですが、前回の東京オリンピック(1964)の競歩はどこで行われたかご存知ですか? ここは甲州街道、府中駅の近辺にある50km競歩折り返しの記念碑。 競歩に限らず、マラソンの折り返し記念碑もこの甲州街道(R20)にあります…

秋の気配

久し振りに晴れたね。(朝だけなのが残念なのだけれど・・・) 緊急事態宣言の要求事項で都県境を超えられないので、あっという間に遠くまで行ってしまうバイクにはなかなか乗れない・・・。 なので、自転車で近所のこんなところ。 立川市営球場脇の根川緑道。…

朝顔の里

国立市は、毎年7月に「朝顔市」を開催し、朝顔の里として知られています。 自転車でのんびり走っていると、こんな光景に出会すことも。 ここは、国立の城山公園。(今日8/21 早朝の撮影です) 先日の蓮もそうだったのだけれど、自然が作る「色」は、どうしてこ…

ワクチン接種

既に国民の半数近い人がワクチン接種を受けている、というニュース。 自分が住んでいる地域では、次回の予約受付日程すら発表されておらず・・・。 確か去年。 hiro2003t.hatenablog.com 今年も素朴な疑問がたくさん。 30代の感染者数はXX人、40代はXX人、50…

墓参

お盆なので、お墓参りに行ってきました。 東京は7月に済ませるところが多いのだけれど、行けなかったので昨日行ってきました。 ・・・大雨でしたけど。(びっっっっしょりになりました) 上の写真はお墓の近所にあるお墓(古墳)です。 ここも、昔はお盆とかに子…

PC環境

最近のPC環境について。 メインのPCは、iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデルを、メモリー増強(40GB)して使っています。 あまり重い作業はしていないので、今はこれで十分です。 但し、音の出口はBOSE Solo 5 TV Sound Systemを使っています。 これ、A…

機会を逃して掲載できなかった写真たち(7)

少し溜まってきたので、掲載する機会を逃した写真を。 上の写真は、多分井の頭公園で新緑の頃撮ったものです。 SONY DSC-RX100で絞り優先で撮りました。 この写真は多摩川に沈む夕日を撮ったものです。 Canon IXYで撮ったものです。 この写真は三沢川親水公…

スタ丼とすた丼

国立近辺に住んでいるとこの話題は結構盛り上がります。 スタ丼とすた丼の意味、分かりますか? 上の写真にある、サッポロラーメン店が元祖スタ丼のお店。 この店は国立の富士見通りにあります。 ここのアルバイトをしていて、後にここの店長にまでなった早川…

ドキュメンタリー バイク合宿教習(3) 完結編

バイクっていうのはエヴァと同じなんだ。 ※エヴァ = ・・・多分エヴァンゲリオン ドライバーとマシンが完全にシンクロした時に、初めてそのマシンのパフォーマンスを引き出せるんだ・・・。 とか言ってる人が自分の周りにはいますが、こっちはそんなすっごい…

こんなところに行っていました

さて、昨日の朝。 こんなところに出没していました。 いや、ここ↑は前を通っただけです・・・orz ホントはこっち。 大東京総合卸売センター。 どこまで大袈裟な名前なんだ! は、置いといて。 たまに行くと楽しいです。 とにかく大量買いには向いていますし、…

坦々麺と蓮の実

坦々麺はご存知ですよね? 語源は天秤棒に担いで売り歩いていたことからだそうです。 ※「担ぐ」から来ているのですね。 同じ様に、中国では蓮の実(上の写真の花、中央のラッパ状の部分)を天秤棒に担いで売っています。 ※実際に売っているのはもっと熟した大き…

向日葵

緊急事態宣言のために、バイクで遠出もできず、自転車で早朝パトロールに出ています(笑) しかも今週末は台風まで来ているし。 さて、向日葵ですが、桜と同じで見上げて撮る被写体なので、ストロボ焚いて撮っています(コンデジですが・・・) 酷暑で花びらが痛…

ご近所パトロール(立川編)

早朝自転車徘徊ですが、立川へも行ってみました。 ここは諏訪神社です。 この参道はどうしてこんなに涼しいのだろう・・・。 木が多いと、やっぱり涼しくなりますね。 木陰を作るのは勿論ですが、木はそれだけでかなりの熱容量(低い方のね)があるのでは無い…

ご近所パトロール(国立編)

緊急事態宣言のおかげで引きこもり状態が続いていますが、早朝自転車徘徊だけは続けています。(最近は時々早朝バイク徘徊もしています) ※徘徊 = パトロール 今日(8/1)も最高気温が35℃となっていたので、早朝しか行動できないよなぁ・・・。 ちなみに今日の自…