東京写真部

(旧 上海写真部)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告とか

・外出自粛、比較的守っているかと。プライベートで外出するのは近所のコンビニと早朝の自転車徘徊くらいです。但し、週に何度か満員電車で出勤しています。 ・通勤も、行きは超早朝に出発(5:30am)しているので、そんなに混んでいませんが、帰宅時はほぼ満員…

今年も始まってしまった・・・

えと、雰囲気写真で誤魔化していますが、実は今年も数日前から始まってしまいました・・・花粉症。 これからGWくらいまでが地獄の様な辛さです。 コロナは味覚が無くなると言われていますが、花粉症も臭覚がほぼゼロになるので、味が分かりません。 夜も、鼻…

こんなところになぜ?

自転車で近所を徘徊していた時に発見したここ。 普通に歩いていたのでは、塀に囲まれているので分かりません。 たまたま自転車を立ち漕ぎ(Dancing)していた時に、塀の上から覗いて発見したのがこの線路。 ※写真下の方にボケて見えるのは鉄条網です。テロとか…

早朝は寒かった・・・

休日にしては久し振りに夜明け前に起床。 日の出と共に自転車で出発。 最近TREK DSで出掛ける機会が多いのは、単純に書斎の一番出し易い場所に置いてあるから。 その奥にロードバイクが置いてあるので、結果的にロードバイク出すのが面倒なんですよ・・・。 …

谷保天満宮の梅の花

今日の写真は、記録として。(構図、ホワイトバランス、色収差とか、全く無視しています) 国立・谷保天満宮の梅の花が綻び始めていました。 全体的には三分咲くらいです。 白い花の方が、早く咲くのかなぁ・・・。 紅梅はまだ蕾が多かった様です。 今日は、気…

吉祥寺 2010 春

Carl Zeiss Planar 1.4/50 with CONTAX N1 下手だけれど、写真を撮るのが楽しくて仕方がなかった頃。 週末ごとに、いろんなカメラを持ち出して撮り方を学んでいた頃の写真です。 この頃、縦構図の写真は殆どありません。 2010年、春の吉祥寺。

原宿 2009

値段も評価も神の領域だったCONTAX RTSIII。(上の写真左側) 所持していることの満足感も半端なかったのだけれど、重さも半端なかった。 このカメラを持って出掛けると、完全に筋トレとなっていたし、喧嘩になったら完全に武器に変身する様な剛性感も半端なか…

吉祥寺 2008

動画を間引いた様な写真が好きです。 なんとなく断片的なストーリーがあって、想像力が盛り上がって来る様な。 今はこんな風に組写真を撮ることはあまり無いのだけれど。 この写真は、2008年に AF Nikkor 50mm/F1.4 D with Nikon FA で、撮っています。 銀塩…