東京写真部

(旧 上海写真部)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか

殆ど外に出ない生活が続いているので廻りの状況が分からなかったりしているのだけれど。 今はもう、紫陽花が咲いているんですね。 これから色濃くなるのだろうな。 田植えも始まったし。 少しだけ、外の空気を吸える環境に近付いたのでしょうか・・・。 でも…

見附橋(2)

前にも書いたと思いますが、この見附橋を訪問する目的はフォトジェニックなこの橋だけではありません。 この橋から京王堀之内駅までの約2kmに「せせらぎ緑道」があります。 ここをゆっくりと下ってくるのが楽しみです。 緑豊富な遊歩道で季節の移り変わりを…

見附橋(1)

人と同じ写真は撮りたく無い天邪鬼な性格を引きずっているもので、時として「これ何?」な写真を量産してしまうこともあります。 この写真も・・・、それですね。 この写真から、橋の全貌が分かったら凄いです。 ま、この橋は早朝徘徊コースにあるので、気持…

備忘録とか

いつか、このウィルス災害が治った時のために不思議に思う景色を備忘録に残しておきたい。 ・花粉の季節が終わっても、殆どの人がマスクをしていたんだよ。 ・人混みで咳をすると、皆んなに睨まれたんだよ。 ・休日に外出すると、マスコミのインタビューに捕…

準備中・・・かなり時間かかりそうなのだけれど

この新型コロナの災いが晴れた時、そして偶然にも仕事もひと段落ついた時、しかも更に奇跡的にも手元に自由になるお金がある程度溜まった時に海外自転車の旅に出たいと思っている。 →こんなにいろんな条件が全て揃った時・・・、なんて来るのか甚だ疑問なの…

晴れたのでアメリカンな気分なのね

気持ちの良い晴れ間が広がっていますね。 今日も日の出とほぼ同じ時間、早朝に自転車で近所を徘徊して来ました。 やっぱり光があると写真も面白いし、清々しい気持ちになります。 帰宅してからシャワーを浴びて、ビールを飲みながら昨夜仕込んでおいた生地を…

もう直ぐ梅雨なのだけれど

世の中が目まぐるしく変化しているのと同様に、この時期の天候も目まぐるしく変化しています。 天候では無いのだけれど、いつの間にか黄砂の飛ぶ季節にもなっているし。 そして、もう直ぐ梅雨入りです。 今は、梅雨の前の湿度の低い、過ごし易い季節なのだけ…

機会を逃して掲載できなかった写真たち(5)

なかなかいいタイミングが無くて掲載していなかった、今年のGWの写真たち。 早朝近所を徘徊した時に撮った写真です。 その他は、スーパーとコンビニにしか行っていないので・・・。 世界がこの災いから回復したら、ちゃんと写真を撮りに行きたい。 今日の写…

深呼吸

人のいない早朝に。 ひっそりと、誰にも知られず。 誰にも見つからず。 こんな自然の中で大きく深呼吸する。 今のところ、ビールの次に大切な儀式。

自転車通勤

近所でこんな風景を見るとちょっと驚く。 まるで浦島太郎になった気分。 もう、こんな花の咲く季節になったのかと。 周りを見渡す余裕がなくなっていますね。 ※写真はクリックで拡大します。 実は、一昨日短時間ながら出勤してきました。 総務部が「極力、公…