東京写真部

(旧 上海写真部)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旧国立駅舎

自分が結婚した頃の国立駅はこの駅舎でした。 その後、多分日本に居なかった頃に新しい駅舎に変わったのだと思います。 旧駅舎は4月4日にお披露目されて、国立のシンボルになるのでしょうね。 それよりも、この駅の周りはいつまでたっても工事中・・・、中途…

きときと・・・の、ちょっと先

「きときと」と言えば富山だと思いますが、そのちょっと先の金沢に行って来ました。 →出張ですけどね。 行動範囲はホテルとサプライヤ、コンビニなわけで、相変わらずです。 一度だけ、「きときとの」を食べましたけれど、さすがにンまかったです。 さてと、…

作ってみた、ラクサ

印象が残っているうちに作ってみようと思ってはいたのだけれど、KALDIに寄った時にラクサペーストを偶然見つけてしまって。 と、言うわけで作ってみました、ラクサ。 あさりとエビのむき身にタケノコ、ココナツミルクと水、カレー粉を少しと買って来たペース…

シンガポール、カトンでラクサ

シンガポール出張から帰国しました。 ナンだか過ごしやすかったシンガポール。 気温は30℃くらいあるのだけれど、比較的湿度が低くて過ごし易い。 夏なんだけれど、プールに入るには寒いよなぁ・・・という感じ。 さて、今回はグルメ写真撮ってみました。 ラ…

こんな時に・・・旅に出ます、探さないで下さい

付いてない時ってありますね。 明日からシンガポール出張です。・・・こんな時に。 実は2002年に中国広東省でSARSに罹患しています、多分。 SARSが公表される直前に、一週間原因不明の肺炎で入院しました。 それまで、肺炎で入院した駐在員なんてひとりもい…