東京写真部

(旧 上海写真部)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Shall we dance ?

湿度がそれほど高くなくて、過ごし易い日になりました。 なので自転車で 徘徊 ポタリング。 ベタなタイトルを付けてみましたが、要するに今日の府中は「よさこい」のお祭りなんですね。 集団行動の派手な衣装の方達がたくさんいました。 でも、それよりも圧…

ASUKA II (1)

横浜、大桟橋に停泊していたASIKA II。 この大きなカタマリは全景を撮るより、部分を撮った方が面白いかな、と。 とは言え、SONY DSC-RX100 M3で撮っているので、テレ端で70mm。 ※デジタルズームは使っていなかったかと・・・。 限られたスペックを工夫して…

インドから帰国しました

昨日の夕方、無事にインド(デリー)から帰国しました。 今回はホテルと客先の往復だけで、写真は殆ど撮っていません。 また、中途半端な時差(3時間30分)のおかげで身体もボロボロな状態でして・・・。 この写真は、最終日に初めてホテル以外の場所で食事をし…

旅に出ます、探さないでください・・・(76)

一昨日、関内の旅行代理店に行ったのは、インドビザを取っていたからなんです。 連休最終日ですが、今日からインドに一週間ほど出張します。 ※今回はかなり渋ったのだけれど、やっぱり行かないといけない状況に。 行き先はデリー。 なんとか無事に帰って来た…

朝の佇まい・・・とか

今朝は少しだけ涼しかったので、クロスバイクで出かけてみました。 まずは、大学通りから一ツ橋大学の校内を。 朝の佇まいの雰囲気がよく出ていたので・・・。 そこから立川方面に抜ける途中で、こんなもの見つけちゃいました。 羽衣ねぷた祭というそうな。 …

赤レンガ倉庫

いろいろ忙しいお盆の連休です。 今日は、関内にある旅行代理店までパスポートを取りに・・・。 ビザ取ってたんですよ、ある国の。 ついでに近所を徘徊。 ま、赤レンガ倉庫はイメージがほぼ固まっているので、どう撮るか迷うところです。 こうやって、試行錯…

お盆に高尾山

暑い日が続きます。 昼間は何をしても熱中症になると思ったので、朝6時に自宅を出発し自転車で高尾山まで。 いや、やっぱりこの時期は朝でも簡単に熱中症になります。 身体を冷やしながら、コンビニでこまめに水を補給してなんとか到着。 ※実は今日、お盆で…

夏祭り

先週末、今週末辺りがピークでしょうか、夏祭り。 自宅の前でも、昨晩盆踊りをやっていました。 ※盆踊りで流す曲って、なぜ何十年も同じなんだろう・・・。 ま、こんな静かな夏祭りもいいですけれど。 写真は栃木県足利市にある織姫神社。 縁結びのご利益が…

原色の夏が来た

やっと・・・夏が来た感じです。 今までの中途半端な夏を吹き飛ばす様な暑さですね。 最近は、いろいろ立て込んでいて・・・、とにかく忙しい毎日です。 「働き方改革」なんて言葉がありますが、逆に退化しているような忙しさでして・・・。 もう少しでピー…