東京写真部

(旧 上海写真部)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅に出ます、探さないでください・・・(102)

急ですが、ちょっと出張に出てきます。 場所は広東省某所。 一週間くらいで帰って来られると思います。 写真は香港。 10年近く前の写真ですが、この頃の写真はほとんど横撮り(水平)ですね・・・。 行き先は、この近所です。 ちょっとバタバタしていてすみま…

晴れろ!!

梅雨本番な感じ。 だけど、週末だけ雨ってどうなんだか・・・。 東京の梅雨は短いからまだいいのだけれど。 写真は先週末の晴れ間に撮ったもの。 Canin IXY210で撮った写真を3:2のアスペクト比に加工しています。 (このカメラ3:2の撮影モードが無いんですよ)

全部青い・・・

昨日の日曜日は、ホントいい天気でした。 久しぶりに青空。 谷保天の紫陽花もこんな感じ。 この紫陽花、去年も撮ってましたね。 hiro2003t.hatenablog.com 去年のカメラはNikonのコンデジ(P310)、今年はCanonのコンデジ(IXY210)です。 ん〜・・・やっぱりな…

香港加油 !! (ガンバレ香港)

ガンバレ香港 !! 応援しているぞ !!

梅雨なんだな・・・

梅雨ですね・・・。 ですが、先週末は箱根まで旅行に。 旧東海道もこんな雰囲気に煙っていました。 これはこれでいい雰囲気なのですが・・・下着までビッショリになりました。

そろそろNikon1・・・(9) 1 NIKKOR 30-110mm / F3.8-5.6 VRで植物を撮ってみた・・・の続き、とNikon1 V1の欠点とか

続き、と書いて置きながら植物ではなく、植物もどきですが。 この写真でワーキングディスタンスは3mぐらいです。 このNikon1 V1を使っていて気になった点がいくつかありました。 まず、EVFで撮っていたのですが、撮影直前と直後の確認画像の画質が違いすぎる…

誰もがあの日を忘れない

30年前の今日。 北京・天安門広場であったこと。 風化させてはならないこと。 今日は、コメント無しです。

そろそろNikon1・・・(8) 1 NIKKOR 30-110mm / F3.8-5.6 VRで植物を撮ってみた

フルサイズ換算約300mmとなるこのレンズ、前回の撮影で遠景が「モヤモヤ」状態だったので、 hiro2003t.hatenablog.com 今回は近景。 植物を撮ってみた。 カメラはNikon1 V1。 この写真、ワーキングディスタンスは約1.6mで撮りました。 このレンズの身上は何…

そろそろ梅雨

なんだか昨年末からずっと忙しい日々な訳で・・・。 一日に働いている時間より、全部の会議の合計時間の方が長くて。 つまり会議を渡り歩いて途中退席したり遅れて参加したり、自分の席に戻れるのは夜7時以降で、そこからやっと個人の仕事を始めてと・・・。…