東京写真部

(旧 上海写真部)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼとザリガニ

多摩川沿いの用水路に水が流れ始めました。 田んぼに水が引き入れられて、もうすぐ田植えが始まります。 実は、この時の匂いが子供の頃の記憶の中にあって、令和の時代になってもそれは変わらないんですよ。 若い頃は都会に憧れたのだけれど、歳を重ねるとこ…

近況とか・・・

最近あった悲喜こもごも。 ・近所のセブンイレブンから一掃されたと思っていた湖池屋のポテチを久しぶりに発見。湖池屋ファンなのでホッコリと嬉しかった。 ・客先のインド人と3日間連続で打ち合わせ。インド人の英語がクセが強過ぎて分からん!! 疲労困憊・…

ここはどこ?

最近、週末の朝は朝カフェが朝チャリに行ってます。 朝カフェはPCとかタブレット、その他アクセサリー類(ヘッドホン、マウス、キーボード、スタイラスなど)を持って行くので、朝チャリと一緒にはできないんですけどね。 昨日の朝は朝カフェだったので、今日…

撮り鉄 昔の京王線

今回は出張途中にスマホで撮った写真なので、構図が雑だとか、フォーカスが甘いとか、逆光でしょ・・・とかは無視です。 場所は富士急の「富士山」駅。 自分が小学生の頃(だったかな)、京王線の特急電車はこれでした。 元々、このタイプの京王線は今も千葉の…

GWを振り返って

東京では雹(ひょう)が降ったりしましたが、GW後半はまずまずの天気になりましたね。 しかし、前半は雨ばかりで肌寒く、暖房を入れた日もありました。 三寒四温の時期は過ぎたとばかり思っていたので、予想外の気候でした。 今年のGWはどこにも行かず、のんび…

八王子大空襲

京王線八王子駅の少し北側に、浅川にかかる大和田橋があります。 周りの景色はのどかで、有名なホテルも視界に入ります。 しかし、この橋は普通の橋ではありません。 戦争の傷跡を今も残す貴重な負の遺産でもあります。 昭和20年8月2日未明。 その時八王子は…

早朝の八王子

早朝に八王子まで自転車で。 帰国してからこの2年程でも随分変わっている印象が・・・。 たまに来るには、距離的にもちょうどいい感じ。 何があると言う訳では無いのだけれど。 時々、こんな写真が撮れたりする。 八王子駅西側の跨線橋から。

太陽がいっぱい

久し振りに、ちゃんと街に出てみました。(ちゃんと??) 朝カフェに行って、11時にカミさんと国立駅で待ち合わせ。 その後はいつもの吉祥寺へ。 ワイハ〜なイベントとかやってました(ワイハ〜行ったことありません・・・グレてやりたいです)。 →ワイハ〜行った…

そろそろNikon1・・・(7) V1で望遠レンズを使ってみた

今日使ったレンズはこれ、1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6。 換算するとテレ端で約300mmとなる。 使ってみると、300mmってこんなもんなの? って疑いたくなる。 その理由のひとつは、いわゆるサンニッパなどのレンズと比べると、あっけないほど小さいから。 …

始まるよ、暗闇祭り

正確には、昨日から始まっているようですが。 府中のGWと言えば暗闇祭りです。 写真は、今日の早朝。 自転車で徘徊している時に撮りました。 出店の準備中。 ※自転車徘徊中の写真は、広角で撮りたいのとハンドリング重視なのでコンデジ主体です。今日はNikon…