東京写真部

(旧 上海写真部)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろNikon1・・・(6) J1 暗いところで撮ってみた

Exif Dataを見ると、ISO800 / F2.8 / 1/30secで撮っていますね。 これ、手振れ補正付いてたっけ? →どうやら、Nikon1はレンズ側に手振れ補正が付いているようですね。今回使ったレンズは1 NIKKOR 10mm / F2.8の単焦点で、手振れ補正は付いていないようです。 …

カメラに関する由無し事

以前、「最小錯乱円」に関して中途半端に書き込んでいたので、この辺りで少しまとめてみたいと思います。 ただし、この書き込みはあくまでも自分の理解として、ということをご了承ください。 ※事実と違う可能性もありますので。

そろそろNikon1・・・(5) J1で行ってみよう

今日は、Nikon1 J1を持ち出してみました。 Nikon1のV1とJ1が兄弟機だという事は広く知られています。 画作りに関しても、ほぼ同じ特性を持っていると推測しています。 ではどこが違うのかと言えば、EVFが有るか無いか? とバッテリーの持ち時間ではないでしょ…

長野の夜は(2)

さてと、GWですね。 何も予定無いですから・・・。 のんびりします。 写真は、長野駅界隈にある映画館。 物語のありそうな景色だったので。 GWはNikon1でいく予定です。

長野の夜は(1)

ちょっといい雰囲気のお店が多い長野駅界隈。 今回寄ったのはここ、信州長屋酒場。 入口が小さくて隠れ家的な印象なのだけれど(隠れ家大嫌いですが)、なんとなく落ち着く感じは◎です。 今回は予約して行きましたが・・・やっぱり予約した方がいいと思います…

グルメ列車「ろくもん」

以前お伝えした様に、軽井沢から長野まで、しなの鉄道のグルメ列車「ろくもん」に乗ってきました。(もう先々週末のことですが) 「ろくもん」とは、ご存知の様に真田家の家紋「六文銭」から命名されています。 同様に、列車の色は「赤揃え」をイメージしてい…

こんなに春

久し振りに自転車に乗ってみました。 取り敢えずウォーミングアップとして、今日は20km程度にしておきましたけれど。 今日みたいな気候は、自転車乗るには気持ちいいですね。 もう少ししたら、ロードで長距離走ろうかと・・・。 ここは、見附橋。 しばらく地…

悪夢の様な一週間

先々週末長野に行った後、先週の土曜日は出勤で、翌日曜日からある地方都市(国内)へ出張し、昨晩帰宅しました。 ただの出張ではなく、セミナーを受講し、最終日に資格試験(ドイツ資格)があると言うもの。 またこの試験が曲者で、簡単には合格できない狭き門…

長野へ

朝早くの新幹線でまずは大宮経由で軽井沢へ。 久し振りに軽井沢に行ったのだけれど、ただ通り過ぎるだけでした。 そこから、しなの鉄道「ろくもん」に乗って豪華グルメ旅。 ※この写真は後日。 www.shinanorailway.co.jp 長野駅に着いたら、レンタカーで小布…

旅に出ます、探さないでください・・・(98)

えと、一泊なので国内です。 いろいろ有って、新幹線+グルメ列車とかに乗ってきます。 詳細は後日。 写真は、同潤会アパートの名残。(表参道ヒルズ界隈) 落ち着いたら、写真をupします。 ※桜はまだ咲いてないだろうな・・・な、場所に行く予定です。

そろそろNikon1・・・(4) スナップ

Nikon1は、V1でもそこそこコンパクトにできているので、パンケーキレンズを付けてスナップに持ち出したくなります。(でも、結構重い・・・) 今日持ち出したレンズは、1 NIKKOR 10mm f/2.8で、換算約27mmの単焦点です。 元々は、V1のセットレンズとして売られ…