東京写真部

(旧 上海写真部)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引き篭もり中 2019

ま、毎年同じことの繰り返しなんですけれど。 今年は特に多いようで・・・。 hiro2003t.hatenablog.com 外出する時は、銀行強盗の様な出で立ちにになっています・・・orz 写真は去年の今頃、メルボルン近郊ヤラバレーにあるドメインシャンドンワイナリーに行…

やぱっりファインダーって要るよね・・・な話し

前回のエントリーで中途半端にしていたファインダーの話を少し。 前回の写真と、この写真の違いは? ま、いろいろありますよね。 まず、被写体や構図が全く違います。 でも、それ以外にも・・・。

最低気温の問題とファインダー

明日は関東地方でも最高気温が20℃に近付くらしい。 こうやってニュースでは最高気温ばかりクローズアップされるのだけれど・・・。 我々サラリーマンは最高気温となる時間帯、ほぼ会社内に居る訳で、外に出るのは早朝と夜遅く。 出退勤の時間帯だけなんです…

もうすぐ・・・

大きな梅の蕾。 もうすぐ開花します。 春もすぐそこまで・・・でもね、花粉が。 そろそろ来てますから。 ところで、先日バゲットを作った話をしましたが・・・。 スーパーで強力粉やら、イースト菌やらを探している時に、その売り場にやけに女性が多かったの…

バゲットも作ってみた

これは、完成品の写真を撮り忘れただけ。 オニオングラタンスープに浮かべるバゲットも作ってみた(実は料理好き)。 どうも、この手の粉物を焼く時のオーブンの温度は、電子部品を基板に実装するマウンターのリフロー・オーブンの温度とほぼ同じなのが不思議…

オニオングラタンスープを作ってみた

大雪だぞ・・・って言う情報だけが先行し、我が家の周りでは殆ど降らなかった三連休。 どうせ出かけないならという理由と、とても寒かったのでオニオングラタンスープを作ってみた。(実は料理好き) 玉ねぎの切り方にもルールがあったり、いろいろこだわって…

中野セントラル・パークに行ってみた

寒いから、屋内で過ごせるところ行こうねってことで、カミさんと中野ブロードウェイに行ってみた(ホントはフ◯ヤカメラのパトロールも兼ねて)。 昼食はブロードウェイそばのここ。 tabelog.com ちょっと侮っていたけれど、予想外にンまかった。(ちょっとオス…

そろそろ来てますね・・・花粉

軽く来てますね・・・花粉。 毎年、バレンタインの頃から本格的に出てくるのだけれど。 今年は大量発生の予報が。 覚悟していますが、打つ手が無いので。 取り敢えず、今週末の三連休は取れそうです。(久し振り) 写真は代官山界隈。 いつもの雰囲気写真です…

恭喜発財

今年は2月5日が農暦の元旦(旧正月)です。 恭喜発財は、何と言うか・・・明けましておめでとうくらいの意味で使われています。 ※本来の意味は、お金が貯まりますように、とかだったと思います。 中華圏のマーケットは全て閉まるので、のんびりできるはず・・…