東京写真部

(旧 上海写真部)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国分寺市光町

初代新幹線のボディーラインには、圧倒的な存在感があります。 初めて新幹線に乗ったのは、確か中学校の修学旅行だったかと・・・。 それまで経験した電車とは、明らかに違う乗り物でした。 さて、国分寺市光町。 JR国立駅北側一帯の地名ですが、名前の由来…

秋祭り

収穫祭を兼ねて、いろんなところで秋祭りが行われています。 谷保天神も、例大祭のはずだったのですが・・・。 やってる気配なかったです(残念)。 ここは、色々な事に動じない雰囲気がいいんですよね(笑)。 とりあえず・・・。

中秋節

今日は月を愛でる日、中秋節。 中国では、お中元の様に月餅を送ります。 世界中では、いろいろな収穫祭が始まろうとしています。 もうすぐ始まるオクトーバー・フェストも収穫祭のひとつ。 今年獲れたぶどうを仕込んで、勝沼で新酒祭りが行われるのは11月。 …

松本城

国宝松本城。 これだけの階層を、よく木造で持ちこたえているなぁ・・・と思っていたら、やはり屋台骨は重厚でした。

松本 駅前昭和横丁

昭和な感じ、と言う前に自ら昭和横丁と名乗る飲屋街。 ひとつのビルの中なので、テーマパークのような雰囲気でしょうか。 家から歩いて10分の場所にこんなところがあったら通うなぁ・・・。 不思議と商業主義的な雰囲気が無かったのは、ここが松本だから? そ…

信州松本へ

先日お伝えした通り、久し振りに国内一泊旅行に行ってきました。 場所は信州の松本。 特にこだわって松本に決めた訳では無いのだけれど、意外にフォトジェニックな街でした。 観光地の写真はたくさん流通しているので、もうイメージが出来上がっていますが、…

トワイライト・トーン

西の空がこんな色になる時は、いろんな景色が綺麗に見えます。 本当のトワイライトタイムは、もう少し後なのだけれど、これくらいの明るさの方が写真が映えるような気がします。 もう、秋の雲なんだよなぁ・・・。

旅に出ます、探さないでください・・・(63)

このタイトル、何十回使ったかもう分からないので、いい加減な数字にしています(笑) えと、今週末の三連休にお出かけします。 今までの旅とは、ちょっと趣の違う旅になると思います。 久しぶりのDiscover Japanの旅なので・・・。 持ち出すカメラはもちろん…

そのうち、きちんと

普段あまり来る機会の無い国分寺に行きました。 ま、近所なんですけどね。 聞くと、国分寺は村上春樹さんゆかりの場所が多いようで。 ※ネットで検索すると、たくさん出てきます。 そのうち、きちんと撮ってみたいと思っています。 その前に、国分寺について…

元気出して行きましょう

雨も、地震も・・・いろいろな事があるのだけれど。 止まない雨は無い訳で。 何とか、元気出して乗り切りたいと・・・。 元気出して行きましょう。

帰宅難民・・・一歩手前

先週の月曜日、ゲリラ豪雨による落雷で京王線・井の頭線全線がストップした時も、帰宅難民一歩手前だった・・・綱渡りで、中央線やバスを乗り継いで何とか帰宅したのだけれど。 今日はもっと最悪。 乗っていた横浜線が、風速が規定値を上回ったとかで緊急停…

旅の計画

年内にもう一度Vacationを計画しています。 多分12月頃になると思いますが。 今年は2月にメルボルン、6月に上海に行きましたから旅行付いています。 旅は計画を立てている時も楽しいものです。 カメラはこれで行きます。 hiro2003t.hatenablog.com これ以上…