東京写真部

(旧 上海写真部)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真館

やっぱり、写真のデキはある程度イメージセンサーのサイズに依存すると思います。 この写真は、SONY α6000で撮っていますので、APS-Cサイズのイメージセンサーです。 ※ところで、APSという言葉の意味を知っていますか? もう、知らない世代の方が多いのかなぁ…

スマホのカメラ

で、その新しいスマホのカメラで写真撮ってみました。 ※ホントは、出かける時にカメラ忘れただけなんですけどね(笑) この写真、かなり彩度を落としています。 そうしないと、ギラギラの写真になっていたので。

キッチン

最近、スマホが壊れて買い換えました。 最近のスマホは日進月歩で、驚きの機能がたくさん・・・。 でも、殆どが使わないものばかり。 何だかな・・・ ・・・ ・・・。 写真は、江戸東京たてもの園。

残暑お見舞い申し上げます

相変わらず暑い日が続きますが、先日の台風以降、暑さも一段階下がったような気がします。 さて、今年の夏の写真を掲載する時に気を付けたことがひとつあります。 それはどこまで彩度を落とすか、ということ。 どの写真も、そのまま掲載するとかなり派手な色…

休憩中・・・

台風、ゲリラ豪雨、酷暑と最近はいろいろあって大変です。 ちょっとお疲れ気味でしたので、この連休はのんびりしています。 写真は、栃木県足利市織姫神社界隈。 空も、「夏休み」の空です。

お盆休みに銭湯

お盆休みはカミさんの実家に顔を出しますので、当然(笑)銭湯に行きます。 このは写真は昨日の花の湯(栃木県足利市) やっぱり手足を伸ばせる銭湯はサイコーな訳で、実家に帰る度にココですね。 いつもは正面からの写真ばかりなので、たまには内側から・・・。…

あ〜、何でもっと早く出会わなかったのだろう・・・

オーディオ関係では好きなことを書きまくっていますが、最近のトピックスを。 基本的に我が家の音の出口(スピーカー、ヘッドホン etc)はほぼBOSEで、少しだけSONYです。 帰宅後は夜遅くなるので、ヘッドホンで音楽(Sporify)を聴くことが多いのですが、先日ふ…

カメラ・カメラ・カメラ CONTAX RTS II

RTSはリアルタイムシャッターの頭文字ですね。 フェザータッチでシャッターが切れ、撮りたい瞬間を逃さない、が売り物でした。 信頼性という観点では、少し疑問がありますが、とりあえず壊れずに動作しています。 実はこのフェザータッチが少々曲者でして(笑…

カメラ・カメラ・カメラ Canon New F-1

少しだけ、銀塩カメラの話題を。 もう手放してしまったのだけれど、香港から2004年に帰国して最初に買ったカメラがCanon New F-1でした。 勿論中古でしたが、手に取った瞬間の重みは今でも印象に残っています。 「信頼」と言う言葉がとても似合うカメラでし…