東京写真部

(旧 上海写真部)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中の五分前

「真夜中の五分前」は、上海を舞台にした切ないラブストーリー(映画)です。 先週末に、上海の街並みが美しく映るからということで見てしまいました。 GYAO!で配信中です。 主人公の良(三浦春馬)の勤める時計屋は、上海で自分が最初に住んだフラットの目の前…

メルボルンの旅(9) ワイナリーツアー

今回の旅のメインイベントがこのワイナリーツアーです。 オーストラリアにはワイン産地がいくつかありますが、その中でも有名なのはこの三箇所。 ・ハンター・バレー(シドニー近郊) ・バロッサ・バレー(アデレード近郊) ・ヤラ・バレー(メルボルン近郊) 今回…

メルボルンの旅(8) 死ぬまでに行っておきたい世界の図書館

ここはもう有名過ぎて、説明の必要も無いと思います。 ビクトリア州立図書館です。

メルボルンの旅(7) ビクトリア・マーケット(その他 編)

その他、と言ってもいろいろです。 ここに掲載しているのは、その中の一部です。

メルボルンの旅(6) ビクトリア・マーケット(肉・魚・野菜 編)

ここはメルボルンの台所、クイーン・ビクトリア・マーケット。 中は、そんなに広くはありませんが、取り敢えず何でも入手できそうな感じです。

旅カメラ(4)

今回の旅カメラ選択で、大切なことをひとつ忘れていました。 なぜ、Canon PowerShot G7 X Mark IIを選ばなかったか?

旅カメラ(3)

今回のメルボルン旅行に持って行った、3代目の旅カメラSONY DSC-RX100 Mark IIIです。(写真はSONYのHPから) まず、今回のカメラ選択基準は以下。

メルボルンの旅(5) ストレス

メルボルン滞在中、意外とストレスだったのがビール。 自論ですが、「ビールは喉越し」と決めているので、ゴックンと喉に流し込んで、鼻で香りを味わうようにしているんです。 ところが、メルボルンのレストラン等で出てくるビールは、殆どがこの写真の様な…

メルボルンの旅(4) カフェ

メルボルンは、別名カフェの街。(・・・らしい・・・怪しい) とにかく、洒落たカフェが多いのは事実な訳で。 それなりに、レベルの高いコーヒーを味わうことができます。 一番有名な場所はデグレイブス・ストリートで、フリンダース駅からすぐの場所にありま…

メルボルンの旅(3) 機内編

ちょっと番外編です。 今回は、JALの直行便でメルボルンに向かいました。 昨年秋に新設された路線のようです。 さすがに長距離なので、座席はプレミアム・エコノミーにしました(予算の都合でビジネス・クラスは無理です・・・よ(笑))。 直行便でも10時間かか…

メルボルンの旅(2) なぜメルボルン?

今回のVacationに、なぜメルボルンを選んだのかと言うと、まず暖かい事。 ご存知のように、今南半球は真夏です。 が、赤道からかなり距離のあるメルボルンは、東南アジアのような湿度はありません。 とても過ごし易い気候です。 もうひとつは、ワイナリーに…

メルボルンの旅(1)

今朝、成田に帰ってきました。 今回のVacationは、オーストラリア・メルボルンでした。 ※予想していた方、居ますか? 今、メルボルンは真夏、と言っても最高気温が30℃に届くかどうかというところ。 湿度は低いので、過ごし易いです。 しかし、最低気温は10℃を…

旅に出ます、探さないで下さい・・・(54)

相変わらず、いい加減なタイトルですみません。 明日からVacationに出かけます。 場所は、すこし暖かいところです。 三代目の旅カメラの試写もしてきます。 でも・・・パッキングがまだ終わっていない(汗) もう少し頑張ります。 写真は、数年前のVacationで…

Vacation(2) + 旅カメラ(3) + 世界一寒いところ

いろいろ、書き綴りたいことはあるのだけれど、今週末からのVacvationに備えて、仕事の追い込みが続いています。 とにかく、今週中にケリをつけなければならない事がいろいろあって・・・今日も、京都まで日帰り出張をしていました。 次は、旅カメラのこと。…

旅カメラ(2)

2代目旅カメラは、Nikon P310です。 上海赴任の直前に購入しました。 条件は、広角側が換算24mm以下。 実はこのカメラ、モデルチェンジ直後に買った旧モデルなので激安でした。 ¥15,000でSDカード(8GB)付き、だったかな。 上海駐在中に、使い倒しました。 こ…

旅カメラ(1)

少しカメラの話を。 旅に持って行くカメラ = 旅カメラ ですが、 初代はNikion COOLPIX P6000です。 この頃、旅といえば殆ど出張だったので、出張先で使える仕様で選んでいます。 と言っても、ビジネスバッグに突っ込んでおいても壊れない、という程度の要求…

そろそろ限界

いい加減にしろよ な、寒さが続いていますね。 こんな時はお風呂です。 体の芯から温めてくれます。 実は、上海に駐在していた時、半年くらいお風呂に入らなかったこと、結構ありました(笑) 今はとにかく温まりたい・・・。 写真は映画、「湯を沸かすほどの…

世界で一番寒いところ

このブログの写真、言ってみればどれも街角スナップなのだけれど。 こんなに寒いと出かけるのも・・・。 今年は記録的な寒さだそうで。 自分の住む地域も、観測史上最低の気温を記録したようです。(マイナス8.4℃) 個人的には、何年か前にマイナス39℃までは体…

花粉飛散情報

そろそろ、花粉飛散情報が出始めていますね。(今の所「少ない」になっています) 花粉対策特集 - Yahoo!特別企画 今年の冬は、こんなに寒いのだから、飛散開始は少し遅くなるのかも。 湿度が高くなってからの飛散だと、被害も減るような気がします。 さて、Va…

Vacation(1)

寒い日が続きます・・・。 が、我が家は今月後半にVacationの予定です (嬉!) 寒い日本を脱出します。 行き先は、まだ内緒。 でも、準備が進んでいません。 格安ツァーなので、ホテルがまだ確定していないし・・・。 その前に、持って行く「旅カメラ」を決め…