東京写真部

(旧 上海写真部)

2018-02-23から1日間の記事一覧

旅カメラ(3)

今回のメルボルン旅行に持って行った、3代目の旅カメラSONY DSC-RX100 Mark IIIです。(写真はSONYのHPから) まず、今回のカメラ選択基準は以下。

メルボルンの旅(5) ストレス

メルボルン滞在中、意外とストレスだったのがビール。 自論ですが、「ビールは喉越し」と決めているので、ゴックンと喉に流し込んで、鼻で香りを味わうようにしているんです。 ところが、メルボルンのレストラン等で出てくるビールは、殆どがこの写真の様な…

メルボルンの旅(4) カフェ

メルボルンは、別名カフェの街。(・・・らしい・・・怪しい) とにかく、洒落たカフェが多いのは事実な訳で。 それなりに、レベルの高いコーヒーを味わうことができます。 一番有名な場所はデグレイブス・ストリートで、フリンダース駅からすぐの場所にありま…

メルボルンの旅(3) 機内編

ちょっと番外編です。 今回は、JALの直行便でメルボルンに向かいました。 昨年秋に新設された路線のようです。 さすがに長距離なので、座席はプレミアム・エコノミーにしました(予算の都合でビジネス・クラスは無理です・・・よ(笑))。 直行便でも10時間かか…

メルボルンの旅(2) なぜメルボルン?

今回のVacationに、なぜメルボルンを選んだのかと言うと、まず暖かい事。 ご存知のように、今南半球は真夏です。 が、赤道からかなり距離のあるメルボルンは、東南アジアのような湿度はありません。 とても過ごし易い気候です。 もうひとつは、ワイナリーに…