東京写真部

(旧 上海写真部)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旧睦沢学校校舎(藤村記念館)

誰もが間違えるであろう記念館。 島崎藤村とは何の関係もありません。 そもそも、ここはふじむら記念館ですから。 甲府駅の北口にあります。 フォトジェニックな建物なんですが・・・意外と写真に撮るのが難しい。 こういうイメージが出来上がっている被写体…

もうひとつのワイナリー

今回の甲府旅行では、もう一軒ワイナリーに行っています。 こちらも駅のそば。 中央本線塩崎駅の前にある、シャトレーゼベルフォーレワイナリー。 www.belle-foret.co.jp ここは、居心地が良かった。 適当に放っておかれるので、マイペースで工場見学、と言…

武田神社

多分、甲府で一番有名な観光地、武田神社。 武田氏館跡に建てられて、武田信玄を祀ってあるそうな。 甲府駅から歩いて20〜25分の場所にあります。 バスが出ていますから(約30分毎)、それを使った方がいいですよ。 甲府駅からだと、武田神社までずっと上り坂…

甲府に行ってみた

以前話したように、今年の夏に「青春18きっぷ」を購入した。 今までに行ったのは横川(ひとり旅)、銚子(カミさんと)。 「青春18きっぷ」は5枚綴りなので、あと2枚残っていた。 そこで、今度は中央線へ。 諏訪まで行こうかとも思ったれど、さすがに滞在時間が…

銚子電鉄 犬吠駅

銚子電鉄、犬吠の駅。 プラットホームからの景色が泣かせます。 これで天気が良かったら・・・と、思います。 東京の連続降雨記録、昨日は降雨無しとなったようですね。 歴代最長記録に届かず。 でも昨日の晩、八王子で降雨ありましたけど。 傘さしている人…

よそ行きの海ゾーリ

今年の夏は雨が多くて、なかなか活躍できないのですが・・・よそ行きの海ゾーリ。 これからまた暑さが戻って来るようなので、使い倒します。 上海に居た時も、春から秋にかけてのOffは殆ど海ゾーリでした。 但し、手持ちの海ゾーリの値段にもかなり差があり…

充電中

数日前にひょんなことから腰を痛め、人間としてかなり不自然な二足歩行をしています(笑) 回復はして来たのだけれど、まだまだ不自然。 ・・・アシモ君レベル。 諦めて、充電中・・・orz 今週末には復帰予定。

銭湯

お盆でカミさんの実家に帰省していました。(ま、一泊ですが) いろいろ気を使う事もあるのですが、お楽しみは近所の銭湯。 たまには手足を伸ばして湯船に浸かるのもいいもんです。 でも、この連休も雨続きですね。 早く晴れてくれないと・・・。

行ってます

乗り鉄と書きましたけれど、このくらいは行っています(笑) 犬吠埼燈台。 名所になっている白いポストがこれです。 ま、一度行けばいいかな・・・。

元 京王線

小学生の頃に乗っていた昔の京王線は、関東近郊のローカル線で、今だに現役で結構走っています。 昨日はその中のひとつ、銚子電鉄に乗り鉄してきました。 鉄道関係、最近ハマっています(笑) この電車↑は、2000系と言うそうで(ハマっているけど詳しくない)、…

さてと、夏休み突入

先月末にベトナムに行ってからかなり忙しい日々が続いていました。 でも、やっと夏休み突入。(と言っても6連休ですが) ちょっとだけのんびりと・・・鉄分補給に行って来ます(笑) 今までは殆ど飛行機の旅だったけれど、このところ鉄分多めです。 実は・・・結…

この旅の目的地は・・・

今回の旅の目的地はここ、めがね橋(碓氷第三橋梁)です。 有名な場所なので、ウンチクは不要ですね。 そこに行って実物を見ると、明治26年に竣工したとは信じられません。 江戸時代が終わって、たった二十数年でこれだけのものを作るって。 機会があれば、ぜ…

夏休みの大冒険

大それたタイトルで恐縮です。 実際は、日帰りでちょっとだけ遠出、なんです(笑) 向かった先は、群馬県の横川。 学生時代以来の八高線に乗りました(昨日の写真)。 高崎で信越本線に乗り換えて横川まで。 今はここが終点です。 昔は軽井沢に抜けられたのです…

ローカル線の旅

ワープ(飛行機)をしない旅。 すごく久し振りな感じがします。 まずはこれ、Jim BeamとWalkman。 バーボン派ですから。 活字系はだめです。 車窓に釘付けですからね。 青春18きっぷの旅。

旅に出ます、探さないでください・・・

相変わらずのタイトルですみません(笑) 何年振りかで国内旅行です。 ちょっと面白いチケットを手に入れたので。 詳細は帰宅後。 行って来ます。 ちなみに写真は、横浜山手の洋館です。

今日は・・・

ま、どうでもいいことですが・・・。 誕生日なんです、今日。 ただそれだけですみません。