東京写真部

(旧 上海写真部)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもりちう

上海滞在中は、Great Wallと言う名前のFire Wallのおかげでネットは鎖国状態、なんの情報も有りませんでした。 帰国してからは何の障害も無く、更に家のインフラを光通信にした為に、超音速で開国状態になっています。 と、言う訳で、家かカフェか100ベロに…

薄れていく記憶・・・

帰国して2ヶ月が過ぎました。 あんなに通った上海100ベロの記憶が、どんどんと薄れていきます。 代わりに・・・今、身の回りの環境は、鎖国解除という感じ。 Yahooで「天安門事件」と入力しても、ちゃんと検索できるし。 中国では・・・できないこと。 写真…

朝カフェから昼ベロへ

上海にいた時、週末にMac持ってカフェでドヤ顔していた話はしましたね(笑) hiro2003t.hatenablog.com 通っていたカフェはチェーン店系(Wagas / Pronto ・・・等)が多く、どちらかというとホッといてもらえる場所が好きでした。 でも、日本に戻ってからは、な…

花粉・・・来週辺りがピークかな

しばらく日本に居なかったので、最近の状況は分かりませんが、まぁ来週辺りが花粉のピークですよね。 こんなに沢山の人が、マスクをしている国って日本だけでしょう。 一体、誰のせいなんだ・・・? 今週末、自転車に乗るかどうか微妙です。 くしゃみ、止まら…

玉川上水に沿って

相変わらず週末は自転車三昧なのですが・・・。 昨日の玉川上水散策で大問題発生。 原因はスギ花粉・・・。 とにかくくしゃみ連発で、運転していても危なくてしょうがない。 なので今日の自転車は自粛。 でもね、玉川上水の小平近辺はいい雰囲気ですね。 花…

ハモニカ横町

早朝に吉祥寺に行きました。 ま、何となく家から手頃な距離だし、井の頭公園でマッタリしたりできますからね。 この写真はハモニカ横町です。 この写真の奥、左側にミュンヘンというビアホールがありますが、自分が通った朝7時頃に開店の準備をしていました。…