東京写真部

(旧 上海写真部)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

街に学べ

中国の文化を知るには、まず街に出ることです。 先日、こんな事がありました。 いつもの様に週末の朝、自転車で走っていると、交通指導員(て名前だったかな・・・警官ではありません)に早口で何か言われました。 何を言われているのか全く分からず、しょうが…

上海永康路の今

Fish & ChipsのThe Sailorsもご覧の通り、窓ガラスは割れ、ヒサシは朽ち果て・・・見る影もありません。(これは、今朝の写真) この店は何度か入った事があるので、ちょっと複雑な気持ちですね。 ざっと見た感じ、永康路全体で1/3から半分くらいの店が、閉ま…

Another side of Shanghai

地下鉄2号線より北側は、今までノーマークだっだのだけれど、自分で住んでみると、穴場が(少しだけですが)有りますね。 ここもそのひとつ、陕西北路。 こんなところに? な感じのバーなんかも有りますヨン。(上の写真) 気分的にはAnother Side of Shanghai。 …

青葉繁れる

朝晩は、かなり涼しくなってきた上海。 もうそろそろ長袖を準備しないと・・・。 この写真は中共代表团驻沪办事处纪念馆。 先週末の写真ですが、なぜかここだけ青葉繁れる。 単純に・・・不思議。 上海思南路でお目にかかれます。

プラタナスの枯葉舞う・・・

いつか、Coming Outしようと思っていたのだけれど・・・。 昔々、多分中学生だった頃。 音楽の教科書に「風」と言う曲が掲載されていました。 音符と歌詞が載っていたのだけれど、歌詞は音符に合わせるため、全部ひらがな。 ♪プラタナスのかれ〜は〜まう、ふ…

深まる秋に天津甘栗

ここのところ、一気に秋が深まってきました。 武定路のプラタナスも、色付き始めています。 まずは季節物、焼き栗のお店がそろそろ開店し始めたのが、嬉しいニュース。 日本風に言えば、天津甘栗。 ・・・今週末は百ベロで、栗むきながらワインで一杯だな。

浙江路橋は泪橋

以前にも紹介したことのある上海浙江路橋。 瞳の形をしていることから、泪橋と勝手に名付けました。 連休最終日(昨日)だけ、少しの間晴れたのでこんな写真が撮れました。 本当に今年は台風が多い。 泪橋も涙に濡れて・・・な訳ないな。

百ベロ

日本には千ベロって言葉が有りますよね? 千円でベロベロに酔っぱらえる、安い飲み屋のこと・・・ですかね。 家の近所のここ(写真)も似たような感じ。 但し、ここは百ベロ(100元 約¥1,600)。 飲み物は大体25元。殆どが輸入ビール。 つまみは無し。(持ち込める…

今年は台風が、いくつ来るんだ?

ったく、今年は台風がいくつ来るのでしょうか? 台風16号も上海をかすめて行きそうです。 ・・・で、今日も雨。 せっかくの三連休ですが、ずっと雨みたいですね。 取り敢えず、充電しておきます。

色づき始めた街

プラタナスの上の方の葉が、黄色く色づき始めているのが分かりますか? コンデジの写真では、微妙すぎて分かり難い・・・。 でも、季節は確実に進んでいます。 この数日は、夜も涼しくなって、エアコンをかけなくても、何とか過ごせるようになりました。 さて…

旅に出ていました

金曜日(一昨日)、土曜日(昨日)と社員旅行に出かけておりました。 場所は上海の北の方、長江河口付近。 バスに乗っている時間がかなり長くて、爆睡していました。 さて、写真は上海某所。 横浜045と同じで、上海の市外局番は021。 でも今は、電話番号直接入力…

消えたバスの謎

最近、バス通勤をしている話は以前お伝えしましたね。 ところが、夏休みが終わった9月の初め、乗っていたバスのルートが突然変更されてしまいました。 仕方が無いので、別ルートに切り替えています。 その別ルート初日、あるバス停まで行って乗り換えるので…

武漢大樓と怪しい雲行き

今日は、久しぶりに少しだけ雨が降りましたね。 雲行きも怪しかった。 昨日から、中国の杭州ではG20が開催されています。 なのでG20 Blueのはずでしたが。 空気は綺麗なのかな? 武漢大樓の写真、今回は少し満足しています。 存在感を表現できた感じ。 空を大…

兵どもが夢の跡・・・

どうやら大変なことになっているらしい上海永康路界隈。 不良外人の溜まり場、バーストリートなんですが、営業許可の無い店は摘発するとお達しがあった後、ちゃんと営業許可を取っていた店は二割前後だったことが判明。 ほとんどの店が撤退しています。 やっ…

上海果実

写真はダウンタウンの果物屋店頭。 この写真の不思議なところ、分かりますか? 一番左に陳列されているのは、みかんですよね。 では、一番右は? そう、スイカです。 真ん中にリンゴ、奥には桃とオレンジ。 手前はぶどう。 季節感が無いと言えばそれまでだけれ…