東京写真部

(旧 上海写真部)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadをノートPCに・・・

上海写真部番外編です。 前回のエントリーにも書きましたが、最近ハマっているiPadのことをもう少し。 この写真が、最近の朝Cafeで使っている機材です。 iPadでドヤ顔・・・なんですけどね。 (ちなみに、スタバは行かないです。メニューが煩雑で良く分からん…

朝Cafe

相変わらず、週末の朝はCafeでゆっくりと覚醒しています。 ま、いわゆるMac(McDonald'sじゃないですよ)でドヤ顔なんですけどね(笑) 今日は久しぶりに、MacBook Airを使っています。 実は最近、iPadを持ち出す事が増えていました。(今まで、何年もiPadを外で…

バス通勤・・・なのだ

上海に赴任して、ちょうど3年が過ぎたところですが、今まではずっと地下鉄で通勤していました。 ところが、今回の引っ越しで、バス通勤が可能なことを発見。 ま、一回乗り換えるんですけどね。 でも、地下鉄の階段昇り降りを考えると非常に快適 (嬉!!) 但し…

夏の終わりの武康路

夏の終わりと言うには、まだ早い気もするけれど。 日差しは、やっぱり少しずつ優しくなってきている訳で。 ほんの少しずつだけれどね、だけど確実に。 これから、食欲の秋に近づいていくのですが、上海は美味しいものも結構あるのでお楽しみ(笑) 夏の果物に…

あと一週間

あと一週間・・・給料日まで(涙) ま、何とかなるでしょ。 上海は、少しずつだけれど、暑さが納まってきた感じで、35℃前後の日が続いています。 プラタナスのてっぺんにある葉が、少しずつ黄葉し始めています。 秋の始まりが近いんだなぁ・・・という雰囲気を…

もひとつ、真夏な写真を

今年の夏は2013年と同じ、記録的に暑い夏です。 脳みそが・・・溶けそうです。 断片的な情報ばかりですが、今年の国慶節、旅行先が決まりました。 ま、近所です(笑) それと、昨日交通事故に遭いました。 大した事はありませんが、自転車のリムが変形し、こち…

今週の上海

子供の頃の、夏休みの絵日記に描かれたような空。 今週の上海は、そんな感じの一週間でした。 平日は、あちこち飛び回っていますが、今週は外出したく無い日が続きました。 来週はどうなりますか・・・。 最近、写欲が薄れています。 カメラ持って出かけたい…

そうだ、国慶節の連休どうしよう? と考えてみた

引っ越しして一週間が過ぎ、少しここの生活にも慣れてきました。 のどかです・・・近所に何も無いので、いっそう引きこもりになりそうです。 さて、そろそろ国慶節(10/1からの連休)の予定を立てないと。 海外旅行、と言っても近場の東南アジア近辺を考えてみ…

かなりバテ気味でしゅ・・・

今週も暑かった上海。 かなりバテ気味・・・。 こんな時はパワーの出る食事を・・・と思うのだけれど、食欲が無い(笑) 写真は上海市内のとある日本食屋。 表のウィンドウに「うなぎダァー」と。 ・・・賛成。

誕生日

と、いう訳で今日は誕生日です。 社内でいろんな人に「おめでとうございます」と。 家に帰ったら、花束が届いていました。 ・・・引っ越したマンションの管理会社からだそうな。 (微妙) ま、何も無いよりはいいよね。