東京写真部

(旧 上海写真部)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し終わった

ま、いろいろありましたが、何とか引っ越し終了。 のどかな街でまったりとしています。 とにかく、駅前に何も無いところなので、これから歩く距離が増えそうです。 しかし、この暑さ・・・。 何かを始めようとするモチベーションを全て奪ってしまう、暴力的…

こんなに暑くちゃ・・・

とうとう公式発表でも40℃を超えてしまった上海。 高温、しかも高湿でかなり参っています・・・。 先週末の田子坊も、人影まばら。 ※写真は田子坊の一角。 さてと、引っ越しの準備。

上海サイクリング

梅雨が明けてから、連日40℃超えの日々が続いている上海です。 ※公式発表は、当然39℃。 そんな中でも自転車に乗っています。 この写真は人民路 x 中華路で囲われたサークル内(旧城壁内)です。 朝の定番徘徊コースです。 引っ越してしまうと、この辺りはちょっ…

この感覚は・・・どうでしょう?

言わずと知れた新天地界隈。 このカエルのオブシェは・・・どうですかね? 遠くから見ている分には、カラフルでいいのだけれど、近くで見るとちょっと引きます。 さて、引っ越しも迫って来ていろいろ忙しくなっています。 今のうちに、今まで通っていた店に顔…

上海 梅雨明け

どうやら、梅雨明けしたようですね、上海。 昨日までの移動性高気圧から、太平洋高気圧の勢力下に入った今日の上海は、最高気温36℃となりました。 中国気象台の公式発表が36℃なので、実際は40℃近かった事になります。 明日の予報は37℃なので、実際はほぼ40℃…

こんなもの、見つけました・・・

淮海路、Times Square前の広場でこんなもの見つけちゃいました。 鯨の祖先でしょうか? 夏休みに当て込んだ企画なのでしょうね・・・。 でもちょっと違和感有ります(笑)

この街ともお別れ

今月末に引っ越しをしますので、この街ともお別れです。 狭い上海なので、すぐに戻ってこられるのですが、日常の生活基盤は移ってしまう訳で・・・何と無く寂しい感じがします。 前回、ここへ引っ越してきた時も同じだったかな。 ま、人間の感情なんて、時が…

上海に帰ってきました

相変わらずですね、中国の航空管制。 深セン行きが、朝8:00時の便にも関わらず1時間遅れ。 昨日の上海帰りは流量調整(つまり渋滞?)とかで1時間30分遅れ。 まだ、このレベルはいい方だそうで、いろんな方々の武勇伝を聞いています(笑) さて、もう少ししたら朝…

旅に出ます、探さないでください・・・(21)

という訳で、明日から金曜日まで深センに出帳します。 帰ってきたら、少しずつ、本当に引っ越しの準備をしなければなりません。 引っ越し先近辺には、本当に何も無いので、できれば歩いていける範囲の火鍋屋、北京ダック、スウィーツ等の店を探しておかなけ…

Eloim, Essaim

Eloim, Essaim(エロエムエッサイム)は、「悪魔くん」で有名になった、悪魔の呪文。 そんな魔法陣を彷彿させる、マンションのエントランス。 この辺り(旧フランス租界)に住むはずだったのだけれど・・・。 ここはノルマンディーアパートのエントランスです。 …

そろそろ引っ越しの準備

新居も決まり、そろそろ引っ越しの準備の計画を・・・まだ計画だけ(笑)。 今度の新居は、南京路よりもずっと北側で、何だか街の雰囲気が全然違います。 まず、街路樹が欅。 やっぱり上海の街路樹は、プラタナスじゃないとね・・・。 その代わり、こんな神社(…

台風1号が来る

どうやら超強力な台風1号が、こちらに向かっているようです。 ま、上陸したら勢力は衰えると思うので、あまり心配はしていませんが。 当初、中国気象局は上海直撃コースを想定していたようですが、今はもっと西寄りのコースに変更しています。 どっちにしろ…

United Valley

最近できたRestaurant Complex(そんな言葉有ったっけ?)。 Cafe(Xin Cafe)や、聞いたことの無い、だけど小洒落たレストランとかで成り立っています。 場所は長楽路 x 陜西南路。 今はまだ人影がまばら・・・もしかしたらずっとまばらかも? でも、雰囲気だけは…

思ったようには、うまくはいかない・・・

家探しも大詰め。 不動産屋からいくつか候補をもらい、下見をしてきましたが・・・。 どれもこれもで、満足のいく物件は無く。 どこまで妥協するか、の問題になって来ました。 今回は、多分上海の北の方に引っ越すことになりそうです。 旧フランス租界なんて…