東京写真部

(旧 上海写真部)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観測史上最高の降水量らしい

今日は久し振りにカラッと晴れたんですけどね。 今年の多雨期に入ってからの上海の降水量は、観測史上最高らしい。 上海だけでなく、各地で史上最高を更新しているそうな。 でも今年だけでなく、この2年くらい降水量多いなぁ。 写真は・・・嘉喜路、だったか…

旧フランス租界

香港に駐在していた頃、中環(Central)にあるエスカレータ沿いか、赤柱(Stanley)に住んでみたいという願望があったのだけれど。 中環(Central)は、もちろん映画「恋する惑星」の影響で、赤柱(Stanley)も映画「星月童話」の影響。 でも、いろいろな現実的事情…

晴れたね

今日は、久し振りにカラッと晴れた。 湿度も低くて・・・こんないち日が、一年中続けばいいのに。 →引っ越し先、まだ決まっていません。

退去命令

実は、ある日系法人の所有・管理しているマンションに賃貸で住んでいるのですが、昨日「その部屋売っちゃったから出てって」というメールが来ました。 ・・・なんだそれ。 どうも、バブルが本格的に弾ける前に、管理会社は売り抜ける作戦のようですね。 買っ…

相変わらず、月曜から飛ばしてます

毎週毎週、何で月曜日はこんなに忙しいのか?? 永遠の疑問だ・・・。 週の始まり、は分かるのだけれど、少し力抜いて行きましょう。 明日はカミさんが上海に帰ってくるので、人並みな生活に戻ります。 写真は南京東路。

何かと話題の武康路

華山路から、淮海路につながる、何かと話題の武康路。 一年中、散歩する人が多いのですが、特に新緑の今頃と、黄葉の頃は人出が多いですね。 奥に見える行列は、アイスクリーム屋さんの行列。 だんだんと行列が伸びてきて、昨日は50mくらいありました。 この…

週末の朝はCafeで

相変わらず、週末の朝はCafeです。 普段PCに向かうのは、仕事が殆どですから、週末の朝Cafeでは趣味のサイト(写真、自転車、ガジェット、海外旅行他)にアクセスしています。 もうひとつ、仕事のときはWindowsだけですが、週末はMacだけ。 更に、仕事のPCはロ…

粗末な食生活

先週、日本に一時帰国しましたが、カミさんはそのまま来週まで日本に滞在。 今は久し振りに、上海単独滞在中。 困るのは食事ですね。 外での食事は、毎日では嫌だし、大体このところ接待やら飲み会が多くてもうウンザリ。 結局、コンビニで何か買ってきて粗…

梅雨の晴れ間

こんな梅雨の晴れ間は貴重です。 今日の上海、最高気温が32℃まで上がったのだけれど、比較的湿度が低く過ごし易かった。 なのに、夕食は客先を接待して疲労困憊・・・。 ま、仕事なので割り切りますが。(2nd Stageが無かったのも幸いでしたけど(笑)) 写真は…

いろんな事が有って

木曜日から日本に一時帰国していまして、先ほど上海に帰って来ました。 →弾丸トラベラー 何も意識しないで、端午節連休の一時帰国を決めてしまいましたが、よく考えたら日本も梅雨の真っ只中。 ・・・と、思ったら、帰国中は殆ど快晴でございました。 で、食…

曇り、時々雨、ところにより少しだけ晴れ

「曇り、時々雨、ところにより少しだけ晴れ」 今の上海の天気を表現すると、こうなります。 概ね曇り、そして小雨ですかね。 とにかく梅雨真っ只中という気候で、気温はあまり高く無いのだけれど湿度がすごく高い。 この逆なのが、今の北京。 気温は高いのだ…

上海のコンビニなんて・・・

はい、上海のコンビニ事情は東京とほぼ同じです。 ここはLAWSONですが、セブンやファミマも普通に有ります。 売っているものは・・・ま、ほぼ同じだと思います。 時折、中国な食材もありますが、例外的なものですね。 旅行者にとっても、強い味方です。 旅行…

27年前の6月4日

今日はノーコメントです。 27年前の昨日、天安門であった事。

上海のマカオ

タイトル通り、そんな感じのする通りです。 ここは雁荡路。 淮海路に交わる通りです。 この通りの支線に兴安路という通りがありますが、ここは最近洒落たレストランと、古い上海料理のレストランが新旧交錯していて面白くなっています。 お散歩にオススメ。

上海 Majestic Theatre

静安寺にあるMajestic Theatre。 外観よりも、この入り口に惹かれました。 なんて事無いのだけれど、何かゆったりできそうな予感を感じたので。 本当に、なんて事無い写真で・・・でも、こんな写真を撮っていきたい。

地下鉄三昧な一日

今日は、朝から上海松江のはずれにある客先まで。 地下鉄で1時間乗るなんてこと滅多に無いのだけれど・・・。 お尻が痛くなりました(こちらの地下鉄、座席はステンレス)。 上海も寒かったけれど、松江は上海中心部よりも更に寒かった。 午後は、地下鉄9号線…