東京写真部

(旧 上海写真部)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何やってる人?

ここ、喫茶店だったかな? この関係は詳しく無いので、詳細は分かりませんが、やっぱりバクリですかね。 でも、上海にはフィギアを扱う店が集まっている文庙路なんて所もありますから、人気があるのでしょう。 ちなみに、ここは局門路。 (ちょっと怪しい記憶)

サシの勝負?

上海では、こんな光景がよく見られます。 平日は分かりませんが、週末は昼間からこんな光景が至る所に。 ま、とにかく取り巻きが多いのが特徴ですね。 周りが皆んな評論家になっているので、やり難くないのでしょうか? ま、好きにして。 場所は・・・忘れま…

日本で爆買い(予定)

今週は、月曜日からずっと体調を崩していました。 ナントか週末に突入しましたが、まだ回復していません。 しかも、今週の上海はずっと雨で気分も沈んだまま。 ま、来週はいいことあるでしょう。 日本でやらなければいけないことがあって、6月に一時帰国する…

Solo Piano 复兴西路

最近、疲れているんだなぁ・・・と、思うこと。 こうやってPCに向かう時も、週末にCafeに行く時も、極力楽器数の少ない音楽を聴くようにしています。 楽器の数が多くなると、どうしてもそのすべてに神経が動かされるので疲れますね。 Solo Guitarでもいいの…

雨の合間に新华路

地下鉄では行きにくい場所にある新华路。 強いて言えば、地下鉄7・11号線の交通大学駅が最寄りでしょうか。 ここの景色は、こんな梅雨の季節が似合うのかもしれません。 全長1kmほどの道ですから、散歩にはちょうどいいです。

フランス租界はどこからどこまで・・・

フランス租界の範囲に関して、明確な定義は無いようですけれど・・・。 イメージとして淮海路を中心として北は延安路、南は肇嘉浜路、西は华山路辺りでしょう。 問題は東側。 重慶路までだと新天地は含まれなくなるし、イメージとしては重慶路なのだけれど。…

ヒコーキ、遅れる

どうやら本格的に梅雨になったようですね。 上海、深セン間の飛行機が、軒並み遅れています。 ま、早くて3時間遅れ、最悪は欠航・・・も結構あります(ツマラナイシャレ)。 次週の深セン出張に備えて、いろいろ対策を考えたのですが・・・。 一番現実的なのは…

厳しい週末

多分どこもそうですよね、給料日前の週末(笑) 今週末はちょっと厳しい・・・。 なるべく、お金を使わない方向で。 写真は永嘉路界隈だったと思います。 何気無い風景なのだけれど、写真はやっぱり光と影だなぁ、と思わせる景色でした。

寧波から帰って来ました

何故だか、出張に行くとストレス溜まりますね・・・。 昨日は高鉄(新幹線)で寧波に移動。 今日は高速バスで帰って来ました。(寧波から3時間かかった・・・) 今週はあと1日(のはず)。 週末は・・・少しまったりしたい。 写真は上海思南路にあるCafe。

旅に出ます、探さないで下さい・・・

と、いう訳で明日から出張です。 今回は一泊、寧波まで。 ホテル予約はローカル社員に任せたけれど、どんなホテルになることやら・・・。 ちょっとだけ、大冒険をしてきます(笑) 写真は・・・もう完全に忘れています。 どこだったかなぁ、先週末なのだけれど…

地下鉄車内で大乱闘

今日の午後、上海虹梅路にある客先に一人で向かっていた時のこと。 オフィスの最寄駅から地下鉄に乗り込みました・・・あらま、車内ではおじさんとおばさんが殴る蹴るの大乱闘の真っ最中。 ま、普通に考えれば、男のくせに女性に暴力を振るうなんて、となり…

街路樹の剪定中

フランス租界では、街路樹(プラタナス)の剪定中。 木の上からバッサバッサと枝葉が落ちてきます。 よく見ると、作業員が手で枝を折って下に落としているだけ。 別の場所では、高枝切り鋏で作業をしていたので、決まった方法がある訳では無いのね。 でも、落…

上海で生活するコツ

相変わらず、週末はカフェ三昧です。 今、ここはwagasというチェーン展開しているカフェ。 こういう所の方が、変に構われなくてのんびりできます。 ※今カメラを持っていないので、写真は先週のM50です。 上海で生活するコツをひとつ。 実際、上海で生活をし…

最近の上海、日本人旅行者を見かけません

実はオフィスが繁華街にあるのだけれど、近所で日本人旅行者を全く見かけません。 人気が無いのは分かりますが、こんなに見かけないなんて。 でもね、意外とイイトコあるんですよ。 ここで紹介している写真はごく一部ですから。 いかがですか?

そろそろ・・・梅雨?

今日は晴れていたのだけれど、最近週末はいつも雨。 そろそろ梅雨? な感じの上海です。 この写真は「そろそろ梅雨」な上海・思南路。 今週も、あと一日。 ・・・ナントかなるかな。 今週末は、ローカル社員の結婚式。 紅包にいくら入れるか、が今一番の問題…

夜の金華路

上海、南京東路の路地にある金華路。 永安デパートのちょうど裏手。 毎日、こんな出店が出ています。 久し振りに、夜景を撮ってみました。 今晩の写真です。

早朝の淮海路

週末は大勢の人でに賑わう淮海路も、早朝はこんなに閑散としています。 その閑散とした風景を撮ろうとしたら、歩道からおばさんがひょっこり。 この写真はテレ側で撮っているので、おばさんまでの距離はかなりありますが、どうやらバスを待っているようです…

アートしよう !

最近、写欲が落ちていました・・・。 そんな時はここ、M50。 上海駅から歩いて行けます(約15分)。 やっぱり、ここへ来ると写欲が湧いてくる感じ。 ナントかして撮りたい、と思う風景が沢山。 少しずつ掲載します。

Paint It Red.

Paint It Red. 文字通り、The Rolling Stonesのパクリですが(オリジナルはPaint It Black.)、中国はやっぱり赤です。 この季節の、乾いた日差しに「赤」が映えます。 ここには写っていませんが、プラタナスの新緑と上手にコラボしています。 写真は上海・淮…

今日は曇り、時々雨・・・の上海

日本は今日までGW連休の会社が多いですよね。 上海の今日は曇り、時々雨。 今日は一日オフィスでデスクワークでした。(雨の時は外出したくないですから・・・笑)明日は終日会議の予定です。(それも何だよなぁ・・・) 写真は徐家汇・衡山坊。 洒落たレストラ…

Cafe Menu

さて、上海静安寺近辺にある南陽路。 最近は洒落たCafeがいくつか・・・。 スタバでドヤ顔 ? - 上海写真部 ここも小さなCafe ? 外売りしかしていませんでした。 向かって右側がLサイズの値段、左側がSサイズ。 RMB20は日本円で大体¥340、RMB15は¥260程度。 …

プラタナスの木漏れ日

木漏れ日が、気持ちのいい季節になりました。 前回の記事で報告したように、上海ではプラタナスの葉が生い茂り、プラタナス・トンネルになっています。 そんなプラタナスからの木漏れ日は、まるで砂漠のオアシスのようです。 この写真は・・・多分、南昌路・…

プラタナスのトンネル

昨日までは、天気に恵まれた三連休。 ※今日は午後から雨の予報。 フランス租界の街路樹、プラタナスも葉が生い茂ってきました。 このプラタナスが、夏の暑さ対策になっているんです。 夏が近づくにつれ、街中は薄暗くなっていきます。 さて、夏日だった昨日…

董家渡聖フランシスコ・ザビエル教会・・・再び

去年も、同じ時期にここに来ていたようです。 董家渡聖フランシスコ・ザビエル教会 - 上海写真部 昨日は結婚式をしていました。 ※係のおじさんが、中入って見てけ見てけ・・・と言うもんで。写真も撮っていいぞって、聞く前から。親切な方でした(笑) 教会と…