東京写真部

(旧 上海写真部)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末は三連休

日本は明日からGWですね。 こちら(上海)は、明後日の土曜日から労働節の三連休になります。 仕事とお金に余裕のある人達は、この三連休に有給休暇を付けて、旅行に行かれるようですが・・・はい、想像通りです。 仕事とお金、両方余裕がないので上海にいます…

スタバでドヤ顔 ?

上海でスタバに行くことは殆どありませんが、まぁやってることは同じです。 (上海で行くのは、PRONTOとかWagasが多いです) 前回も記事にしましたが、カフェでノートPCを使った調べ物は結構はかどります。 我が家はPrivateな部分は全てMacなので、自分の場合…

週末のカフェ巡り

あと一日で週末突入です。 (今週もシンドかった) さて、相変わらず週末朝のカフェ巡りを続けています。 最近の定番は・・・これは伏せておきましょう(笑) カフェでは、やっぱりMacでドヤ顔ですね。 でも、これが意外と集中できるので、調べごと(もちろん趣味…

夏色のワンピース

昼間はゲリラ豪雨になった昨日の上海。 夕方から雨も上がったので、自転車で近所を徘徊。 この写真は衡山路で撮りました。 ついこの間までコートを着ていたのに、もうこんな季節になったのですね。 夏色のワンピース。

ナントか・・・週末突入

今週は長かった・・・。 やっと週末突入です。 だんだんと暖かくなってきて、いい季節になりました。 明日は雨の予報ですが、どうなんでしょうね。 よい週末をお過ごしください。

嘉善老市

嘉善老市・・・このブログでも何度か取り上げた、嘉善マーケットのことです。 洒落たレストランは健在なのですが、ローカルのマーケットは壊滅状態です。 何か規制が入ったのでしょうか? 路上の店は全て無くなっています。 そんな中で見つけた蒸し物のお店。…

天使にラブ・ソングを・・・上海

タイトルは、ウーピーゴールドバーグが主演した映画ですが、上海にもこんな場所があります。 皋兰路にある教会尼古拉大教堂にカフェが併設されています。 尼古拉は、ニコライのことなのでしょうか? だとすると、御茶ノ水のニコライ堂系列なのですかね。 ま、…

毎日がメリー・クリスマス

偶然通りかかった、江陽街界隈で見つけたリース。 今日の写真です。 きっと、クリスマスでは無くて、イースターの飾り付けがそのまま残っているんですよね。 ダウンタウンはいろいろな発見があって面白い。

緑萌える季節に

取り敢えず冬が過ぎて、春がやってきました。 同時に梅雨も・・・。 このところ、かなり暖かくなってきていて、今日は外套が要らないほどに。 緑もまぶしくなってきましたね。 これは欅だと思いますが、プラタナスも芽吹いてきましたよ。 観光に来るにはいい…

ダークサイドに朝が来た

ダークサイドと呼ぶには、語弊がありますが(笑) 不良外人の溜まり場(これも語弊があるなぁ・・・)、永康路の朝の風景です。 殆ど人が居ません。 午後から夜の街ですね。 朝はパン屋だけが営業しています。 今日は清明節三連休の最終日。 ま、これと言って何…

清明節

4月4日は清明節、なので今週末は3連休の中国。 どうやら、日本のお彼岸みたいなもので、お墓参りに行くようです。 しかし、忘れてならないのがおはぎ・・・じゃなくて青団。 ま、よもぎ餅です。 これを食べるのが、中国の風習のようで、朝早くから並んでいる…