東京写真部

(旧 上海写真部)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何気ない日々

何気ない日々が続いていますが・・・。 ま、いろいろ停滞気味なところは変わっていません(笑) Walkmanの曲を整理したり(おかげでID3のVersionについて詳しくなったり)、カフェで聞いていて心地よい音楽は何だろうかとか考えてみたり・・・。 大したことして…

上海は三寒四温

このところ暖かくなったり、急に氷点下になってみたり、移ろい易い上海の気温です。 でもね、少しずつは暖かくなっている感じ。 今日も暖かかった。 20℃に達しましたね。 西洋人はもう半袖です・・・朝晩は10℃を下回るのだけれど。 写真は武康路にある・・・…

停滞気味

台湾から帰って来て、いろいろなことが停滞気味です。 ま、仕事関係が殆どですけれど・・・。 週末になると元気になれるかも(笑) さて、最近のトピックスはMacBook Airをリカバリーして最初のOSに戻したこと。 自分のMacBook AirはMID 2013なので、元々のOS…

始まりはここだった

えと、上海に帰っています。 最近のマイブーム、カフェ回りの始まりはここでした。 北外灘にある浦江飯店ロビーにある喫茶店。 ここは、カフェより喫茶店という言葉が似合う場所です。 風邪が治りかけた春節前のある日、ここに入ってからカフェ(喫茶店)巡り…

上海老相機製造博物館

まだ台湾に居るのですが、これは上海のお話。 上海老相機製造博物館(古いカメラの博物館)が、重慶南路沿いに有りました。 以前紹介した事もありましたが。 どうも昨年の9月に移転していたようです。 移転先は安福路。 2階がカフェになっていて、3階に博物館…

台北に来ています・・・けれど

台北、寒いです。 上海とあまり変わらない感じ・・・だけど暖房が無い。 ホテルの部屋も暖房が無くて、ただ寒い。 写真は上海、安福路のとあるカフェ。 マイブームのカフェ巡り、続いています。 上海に帰ったら、今度は・・・行き先決めています。 お楽しみ。

明日から台湾に

春節の連休が終わって間もないのですが、明日から金曜日まで台湾に行ってきます。 出張です・・・。 台南地震の募金もしてきます。 さて、写真は春節連休中の外灘。 久しぶりにミラーレス一眼を持って出たので、逆光のフレア・ゴースト確認。 やっぱりコンデ…

Shanghai in the mist.

暖かかった春節の連休も今日が最後。 明日から社会復帰です。 ところで、今日の上海も最高気温が20℃に届きそうですが、明日は雪の予報になっていますね。 この乱高下は・・・上海の株価と同じだ。 写真は昨日の上海淮海路。 昨日の朝、上海は濃い霧に覆われ…

アジフライ食堂

今時の上海。 クォリティーに差は有れど、東京にあって上海に無いものは殆どありません。 アジフライが無性に食べたくなった昨日、日本風定食屋を探して行ってきました。 場所は地下鉄2号線中山公園。 お店の名前は「まいどおおきに食堂」と言うそうな。 検…

最近、変なんです

今日は時々雨模様の上海。 しかし、暖かかった。 ところで、最近体質が変わったのか? ちょっと嗜好が変わって変なんです。 外出して喫茶店、今までだったら100%ビール。 ビールの無いカフェにはまず入らない。 ところが、先日風邪をひいてから、喫茶店で普通…

春一番

今日の上海、最高気温は19℃。 日向は20℃台前半で、半袖でも良かったかも。 さすがに、風が強かったので、日陰はちょっと寒かったのだけれど。 春一番・・・ですかね。 と、言えばキャンディーズですけれど(好) 今日は久しぶりに、ミラーレス一眼を持ち出して…

暖かな上海

今年の正月は、とても暖かな上海。 今週後半には20℃の予報も出ています。 この写真は不良外人の溜まり場(?)、永康路ですが・・・さすがに半袖は早いよな。 どうも西洋人はすぐに半袖、短パンになりたがりますね(笑) 昨日、午後の撮影です。

普通の元旦

明けましておめでとうございます。 本日が農暦元旦です。 昨晩から爆竹・花火が規制されているのでいたって静かな元旦です。 今回の規制、効果があった理由は多分罰金。 春節期間中、市中心部で爆竹・花火を使用した場合500元の罰金だそうな。 普段は威勢の…

今日は大晦日

長かった一年が終わろうとしています。 今日は農暦の大晦日。 ・・・でもやっぱり、本音は西暦でカウントしているかな。 大掃除とかしよう!! (ビール飲みながら!!) 写真は上海 淮海路。

やっと・・・

何とか熱も下がり、ビールが飲めるまでに回復しました(あまり美味しく感じないけれど)。 でも、進歩です。 何とか会社も休まず、綱渡りだったけれど予定通りの会議もこなして。 今週は自分を褒めてあげたい・・・。 春節は上海にいるので、完全復帰まであと…