東京写真部

(旧 上海写真部)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

病んでいます・・・

風邪でダウンしています。 中国語で風邪は感冒、日本語と同じです。 こっちの感冒は、とにかくシツコイし強力です。 侮れません。 明日は復活したい。

娯楽の殿堂・上海大世界

ちょっと面白い記事を見つけたので転載します。 以下、転載-------------- 14日付の上海紙・文匯報(3面)などによると、上海市を代表する娯楽施設で租界時代を象徴する建物 でもある「上海大世界」(黄浦区)が2017年、営業停止から14年ぶりに市民に門戸を開く…

暖房のない上海

週末の最低気温は、どうやらマイナス7℃だったようです。 しかし、北風が強くて体感気温はもっと下。 今日もまだ寒いです。 ただいまの上海中心部気温はマイナス1℃。 想定外の低温なので、いろいろな問題が発生しています。 水道管の氷結は至る所で発生。 極…

上海、ただいま-4℃

今週末は、記録的な寒波に見まわれている上海。 現在の気温は-4℃。 となると、居酒屋だよなぁ・・・。 まるで日本と同じ雰囲気。 たまにはこんなところでのんびりと。 ・・・ここも上海。

上海は雪になりました

今週末はマイナス10℃の予報が出ている上海。 先程、ミゾレから雪に変わりました。 上海で雪は初めてではないけれど・・・とにかく寒い。 これから、まだまだ寒くなるようです。 週末は家から出ない・・・いや、出られませんね。

上海は雪ですか?

断れない仕事上の理由で深センに来ています。 明日、上海に戻る予定です。 今日は疲れました。 おやすみなさい・・・・

春節(旧正月)が近付くと・・・

春節(旧正月)が近付くと、いろんな店先に太刀魚の干物が吊るされます。 他には鴨の干物なんかもあります。 上海の風物詩ですね。 さて、明日から深センに出張です。 木曜日の夜に戻る予定です。 ・・・早く給料日、来ないかなぁ。 写真は上海 江陽路界隈。

髪を切ってみた

ま、別に意味はないのだけれど、伸びてきたので切りました。 行きつけの床屋(美容院?)で、こんな下町(↑の写真)にあります。 最初のころは、いろいろ注文つけて切ってもらっていたけれど、何回目からか「前回と同じでいいか?」と言い出したので、任せるように…

中国新幹線 乗ったら座席が無かった、と言うよく有る話

さて、昨日は新幹線(高鉄)で上海の南、寧波まで出張。 朝、虹橋駅で新幹線を待っていたのだけれど、10分程遅れて改札。 いやな予感はしたのだけれど・・・。 自分のチケットは4号車13列B席。 3人掛けの真ん中ですね。 で、行ってみると・・・

久しぶりに中国新幹線

明日は上海近辺の寧波に出張。 今年初の新幹線(高鉄)です。 今年も結構新幹線のお世話になると思いますが、特に今年は今まで飛行機で行っていた出張先も、新幹線のお世話になる可能性が。 今や上海から北京、深センも新幹線で行ける時代です。 飛行機は2〜3…

寒い上海

このところ、上海は極寒です。 朝晩は時々氷点下、昼間も5°C以下だったり。 しかも、このところ忙しくて昼食を摂る暇もなかったり・・・。 正直、週末が待ち遠しい。 写真は・・・どこだっけ。 フランス租界のどこかだとは思いますが。

上海体育館(上海大舞台)

今日は午後から自転車で虹橋空港まで。 のんびりと走っていたら・・・雨が。 あそこから帰ってくると、結構時間かかるんだよね。 と、いう訳でずぶ濡れで帰ってきました。 写真は、帰路にある上海体育館、別名上海大舞台。 武道館みたいな存在でしょうか。

新年会と忘年会(年夜飯)、そしてクリスマス

今日は、会社の新年会。 でも、中国はまだ新年を迎えていないので忘年会(年夜飯)。 しかも、街中では未だにクリスマスの飾り付けが・・・。 一体今はいつなのでしょうか?

ちゃんと写真を撮ろうと思ったこと

最近、本当にいい加減な写真しか撮っていません。 撮影モードは全てプログラムモード(しかもコンデジで評価測光)。 絞り優先とか、マニュアルとかで撮っていません。 これじゃダメだな・・・と、打ちひしがれることも多いのですが、結局面倒なので・・・。 …

浙江路橋は涙模様

蘇州川にかかる浙江路橋。 デザインが瞳の形で、何だか素敵な雰囲気です。 こんな所を、観光名所にしてもっとアピールすればいいのに・・・。 上海、隠れた名所が意外と有るんですよ。 そんな写真を撮りたいと思っています。 今日は仕事始めでした・・・。

上海 浦江飯店

この辺りを、北外灘と言うそうですね。 場所は大名路と黄浦路が交わるところ。 この浦江飯店は、先日の「上海タイフーン」にも何度か登場しました。 ロケ地巡りの散歩、その2です(笑) さて、明日は仕事始め。 今日は、思い切りブルーです。

上海で初詣 龍華寺

初めて上海で初詣に行きました。 行ったのは龍華寺、新しく延伸した地下鉄12号線で行きました。 どうも、日本の初詣の感覚とは違いますね。 お線香に火を付けて拝んだ後、境内を散策。 こんなもの(写真)も有りました。 ・・・何だったかな? ま、一度行けばも…

ロケ地を巡る散歩

中国版YouTubeのYOUKUや土豆で、昔の日本ドラマを見たりしている話は前回しましたね。 この正月に見ていたのは「上海タイフーン」と言う7年程昔のNHKドラマ。 もう既に何度か見ているのだけれど、段々面白くなってきている。 その理由は、昔の上海が見られる…

紹興路に冬を見る

街路樹がほぼ落葉し、毛細血管のような枝を張り巡らせている紹興路。 冬枯れた雰囲気ですが、今年の正月はそれほど寒くないですね。 今日も朝から10℃ほどで、何だか拍子抜けしています。 さて、正月連休も半分経過し、TVが映らない中でDVDを買ってきたり・・…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年は、ちょっとマイナーな写真にしてみました。 今年こそは、いい年でありますように。 ※毎年、こんなこと言っていますね。 写真は10分前の田子坊界隈。 ライブリーな画像です。