東京写真部

(旧 上海写真部)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上海のアキバ・・・

上海人でもここを知っている人は少ないかもしれない。 复兴路と中華路近辺にある東街。 上海きっての電気街。 でもアキバと違って、ここには・・・新品は有りません。 みんな何処かから集めてきた中古品ばかり。 TVもブラウン管率高いですね。 東台路の骨董…

生活の中に東方明珠電子塔

森ビルができても、上海タワーができても、やっぱり上海のランドマークはここだなぁと思います。 生活の中でも、このランドマーク(東方明珠電子塔)が見える場所がたくさん有って、その度にここが上海であることを思い出しています。 前を横切っているのは、…

プラタナスの枯葉舞う

気が付けば、プラタナスの枯葉が舞う季節になっていました。 まだまだ、昼間は暑いのですけれど。 フランス租界の歩道にも、太陽の光が届き始めます。 そうやって、寒い冬を乗り越えていくんですね。 もうすぐ、国慶節の連休。 その前に・・・やることいっぱ…

魔都上海の歓楽街 大世界

上海が、その昔魔都と呼ばれていた頃の歓楽街、大世界です。 今は、ショッピングモールになっています。 地下鉄8号線で人民広場からひとつ目に大世界という駅が有りますが、それがここ。 実は、ここの写真は何度か撮っていますが、なかなか気に入ったものが…

上海 ダウンタウンの朝市

毎週末早朝、自転車に乗っていると、ダウンタウンの朝市に出くわす事が多い。 もしかしたら毎日行われているのかも知れないけれど。 上の写真は豫園近辺。 ここから先は自転車でなんか入って行けない程、人が溢れている。 でも、毎回デイパックを担いで来な…

秋の夜長、中秋節

最近、月餅をたくさんいただきました。 実は大好き、月餅。 個人的にいただく事はありませんが、会社に来たお中元(?)の月餅をいただいてきました。 皆さん、あまり美味しいと思っていないようで、自分が大好きと言ったら、分けてくださる方がたくさん。 中秋…

朝の憂鬱 上海

変わり易い天気の今の上海。 早朝の天気がこんなに霧に包まれていると、午後から雨になるかなぁ。 でもね、こんな景色も悪くない。 こんな景色を絵にしても、楽しいかも知れない。 絵心なんて、全く無いのだけれど・・・。

夕暮れの北外灘・・・

今朝は雨、午後から晴れて夕方から時々Spray Showerの今日。 あまりにも目まぐるしく天気が変わるので、傘が手放せません。 快晴なのに傘?? オンナゴコロトアキノソラ・・・とはよく言ったものですね。 さて、今週も半ばを過ぎてあと二日。 給料日も近いね(…

秋の気配 上海・新天地

もう、こんな季節になって来ました。 この写真は去年の新天地ですが、今年もそろそろプラタナスの黄葉が始まっています。 とてもいい季節なのですが、天気の移り変わりが早くて。 傘を持って出たり、残暑に困惑してみたり・・・。 こうして、一日毎にに冬に…

上海 ロシア正教会(聖母大堂)

場所は地下鉄1号線、陜西南路駅近辺。 この辺りは淮海路もあって、散歩するにはいい場所です。 襄陽公園も近所ですから、休憩するにもいいですね。 自分はiapm 4階にあるエノテカでワイン休憩しちゃいますけれど。 ※ここのエノテカは、ちょっとしたバーコー…

もうすぐ国慶節の連休

日本はシルバーウィークですが、中国では国慶節連休(10/1〜)が控えています。 ちなみに昨年は、こんな所に行っていましたました。 さて、今年は・・・ただいま準備中。

週末は・・・

ま、週末に何するかなんて、全く決まっていませんが・・・。 明日は、取り敢えず普段できないいろんな雑務をこなそうかと。 最近、家の近所でバドワイザーがビアガーデンを開いていて、週末になるとフィリピン・バンドがうるさいです。 心の底から、静寂を希…

夜の散歩が楽しい季節に

朝晩は、かなり涼しくなってきた上海。 夜の散歩も楽しくなってきました。 明日は金曜日ですね。 来週日本はシルバーウィークなので、その前に片付けておかなければならない仕事が・・・。 中国で生活していると、日本の休日の多さに改めて気付かされます。 …

上海 夏の終わりを迎えて

最近は、朝晩20℃を下回る日もある上海です。 日中は、さすがに30℃近くまで気温が上がりますが、湿度が低く、夏が終わったことを教えてくれます。 これから秋、そして冬を迎える準備が始まりますね。 もう少ししたら、プラタナスの落葉が始まるのかな?

香港 蘭桂坊で飲んだくれて・・・

ちょっとだけ余裕が出てきたので(何が?)、香港の写真を少しだけ。 10日ほど前、こんな所で飲んだくれていました・・・orz 香港・中環(Central)から少しだけ坂を登った蘭桂坊ですね。 ちょっとベタ過ぎますけれど、まぁ事実なので・・・。 今回はホテルが銅羅…

夜明けの上海

10月の国慶節連休を前に、少しずつゆるい感じになってきています。 客先でも、今週末辺りから休み始める人がチラホラ。 民族大移動が始まります。 今日の上海は、午前中晴れ、午後から曇り。 けれど、夜9時頃に浦東から浦西に、南浦大橋経由タクシーで帰って…

日曜日の朝 上海

タイトル通り、日曜日朝の上海です。 時間は今日の朝7時頃。 結構な人が、朝食を求めて出歩いていました。 こんな時はやっぱり、パジャマ姿が多いですヨン。

上海に帰って来ました

社員旅行から、先ほど帰って来ました。 今回の目的地は無錫。 今日は疲労でグッタリしています(笑) で、来週は基本的に上海に居る予定です。 5週ほど出張が続いたので・・・。 写真は西蔵中路、地下鉄の人民広場駅近辺です。

涼しくなってきました

昨日の晩に、深圳から帰ってきました。 なんだかメッキリと涼しくなってきた上海です。 これは北の高気圧ですね。 湿度が低くなっていますから。 観光に来るには、一番いい季節かもしれません。 日本は大雨で大変な状況のようですね・・・。 さて、明日から…

香港の写真は・・・

香港の写真は、出張から帰ってからのんびりチビチビと載せていきます。 まずは、明日からの深圳出張準備しなくちゃ。 えと、上の写真は香港島の南側、赤柱市場(Stanley Market)です。 やっぱいいわ、香港。

香港へ

先ほど上海に帰って来ました。 今回の旅は、写真を見ても分かるように、香港に行って来ました。 香港国際空港、赴任中から数え切れ無いほど使っていますが、バス移動でタラップと言うのは今回が初めてです(すごいぞ香港航空、LCCなのか?)。 写真はタラップの…

旅に出ます、探さないで下さい・・・(11)

明後日(9/3)から、中国は三連休に突入します。 9/3が、抗日戦勝記念日に制定されたせいなんですけどね。 ちょっと近所に旅行に行ってきます。 ※出張ではないです。 写真は、一昨日虹橋空港界隈にて。 面倒なので、またコンデジで撮ってしまいました。 最近、…