東京写真部

(旧 上海写真部)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

降り止まない雨

今日も、朝からずっと雨。 ここ数日、ずっと雨です。 このままだと、引きこもりから抜け出せなくなるので、お昼から出かけてみました。 宜山路まで行って、ショッピングモールを徘徊(なぜ宜山路? →単に気まぐれ)。 その後、徐家匯で1号線に乗り換えて陜西南…

雨の上海・東大名路

昨日と打って変わって、雨の上海。 気温も23℃までと、どちらかというと肌寒さも感じる一日でした。 昼間は一時雷が鳴り響いて、真っ暗になりましたけれど・・・。 明日は洗濯です。 晴れるといいのですが、やはり雨の予報。 どうも、梅雨前線は北上するので…

今日は、午前中だけで夏バテ

今日は朝から気温が上がりました。 午前中に、浦東まで客先訪問。 地下鉄2号線車内も暑かった、クーラー効かせて欲しい・・・。 お昼にオフィスに帰って来ましたが、昼食に行くのも苦痛なくらい。 午後2時頃には、34℃まで上がっていました(携帯気象情報)。 …

何気ない日常

まあ、本当に何気ない一日でした。 最近写真撮ってないなあ・・・と思います。 何気ない日常の写真が、うまく撮れるようになりたいといつも思っているのですが、なかなか儘ならず。 うまく撮れるようになるには、とにかく撮ること。 これに尽きますね。 でも…

上海の憂鬱

近頃、上海で憂鬱に思うこと。 ひとつは、終わりのない梅雨。 もう一つは淀んだ空気。 梅雨の最中なので、「霧」だと言えばそうなのかもしれないけれど。 中学校の理科実験室、棚の奥にしまってあった、何年も前から保管されていた酢酸の鼻を突くツンとした…

連休最終日、朝から本降りの上海

端午節三連休の最終日、朝から本降りの上海です。 今日は、朝の6時前から上の階でなにやらトンカチで叩く音が。 何かを組み立てているのか? 中国ではよくあること。 全て、自分の都合だけで事が進む国。 以下、押し問答想定。 「こんな朝早くから・・・、静…

暗い上海

昼間は、何となく晴れていたのだけれど・・・。 夕方から雨の上海。 街中が何となく暗くなって、気分まで塞いでしまいます。 三連休の中日ですが、午前中は自転車で床屋へ。 さすがに20元取るだけあって、共産党カットから少しだけ垢抜けた髪型になりました…

明日は端午節

明日は二十四節気のひとつ、端午節です。 以下、ウィキペディアより引用。 -------引用、ここから この日を端午とする風習は、紀元前3世紀の中国、楚で始まったとされる。楚の国王の側近であった屈原は人望を集めた政治家であったが失脚し失意のうちに汨羅江…

city'super

上海にもある小洒落た香港系スーパーマーケット。(台北にも有ります) 日本で言えば、紀伊国屋とか成城石井辺りですかね。 ここは淮海路店で、地下に降りるエスカレータで撮影。 自宅の近所ではiapm店なんかもあります。 香港に住んでいた頃、よく買い物に行…

「三丁目の夕日」(上海版)

きっと、昭和30年代の日本もこんな感じだったんじゃないかと。 場所は、地下鉄9号線小南門のそば。 少し前の(4月頃)の写真です。 この辺りはダウンタウンなので好きな場所、よく自転車で徘徊しています。 こんな景色がずっと残ればいいと思うのですが、この…

OLD CAPTAIN BAR ・・・だけど、高阳路の

雰囲気勝負で撮った写真。 帰った後で検索してみたら、この名前のBARは有名なのが有るようで、たくさん出てきました。 しかし、ここは高阳路にあるOLD CAPTAIN BAR。 やってんだか、やってないんだか分からないゴーストタウン系。 確認したい方は、ご自身の…

塀の中の懲りない・・・上海監獄

やっと休日、昨日は一日出社していたので。 ところで、上海に監獄が有るのを知っていましたか? ま、有るだろうな・・・とは思っていても、どこに有るかは知りませんでした。 先日、自転車で徘徊している時に、偶然発見。 場所は上海市长阳路147号。 しかし、…

つかの間の、梅雨の晴れ間

今年も中米沖でエルニーニョが発生しているようですね。 なので上海に夏は来ませんね・・・。 10月まで梅雨が続いて、すぐに冬の訪れ。 今日は、つかの間の快晴。 気温は33℃まで上がりました。 でも来週は、一週間雨の予報です。

晴れたらいいね

先週末の土曜日は、いい天気だったのだけれど。 日曜日からずっと雨模様の上海。 日本の梅雨は、南から北へ移っていくけれど、梅雨前線は上海を中心に、反時計方向へ回転しているだけ。 なので上海はずっと梅雨・・・orz 今週末は晴れたらいいな、と思ってい…

映画館のロビー 上海国泰電影院

あ゛〜、まだ火曜日なのね・・・orz 今週は土曜日まで出勤なのに。 長い一週間です。 写真は上海国泰電影院。 淮海路にある有名な場所。 いつも外観ばかりなので、ロビーで写真を撮ってみました。 上海は、今日も曇り空。 いつ降り出してもおかしくないよう…

色彩の無い上海

昨日、今日と雨の上海。 霧雨で、さした傘も役に立たず、全身微妙に濡れまくる雨。 長い梅雨が始まります。 写真の景色にも色彩がありませんね。 昨年は夏の訪れなかった上海。 今年は、カラッと晴れた夏が来てほしいものです。 今週は、今の所ずっと上海に…

早朝の上海

週末の早朝、自転車で近所を徘徊しています。 思いがけない景色に出会えることが楽しみです。 ま、傍若無人な車や電動バイクなんかも、あまり走っていませんからね。 写真は思南公館界隈。 えと、昨日洗濯は終わったので、今日はアイロン掛けの予定(汗)。 独…

深圳写真部と交流会

昨日は出張で上海に来ていた、深圳写真部のアノ方と交流会。 ちょうど誕生日だったようで、サイゼリアで祝杯を。 中国のサイゼリアは、日本とほぼ同じ内容です・・・が、Qualityはちょと落ちます。 ま、この値段ならばいいでしょう(笑) 写真は、紹興路のとあ…

誰もがあの日を忘れない

1989年の今日、6月4日。 あの日、あの時、あの場所で。 今も、何も変わっちゃいない。 新幹線の事故車両を埋めてしまっても、観光船が長江で転覆しても・・・。 報道はプロパガンダの嵐だけ。 人民解放軍って、人民を守るためのものですよね。 その銃口が向…

明日から独り身・・・

カミさんが一時帰国するので、明日から月末まで独り身です。 しかも今月は、端午節の3連休もあるし。 旅に出る・・・なんて無謀なことは、全く考えていません。 中国の連休に出かけようものならば、渋滞や信じられない人民の行動で、人間ボロボロになります…

虹橋空港のはじっこで、飛行機撮影

昨日は南風、だったのかな? 飛行機は虹橋空港へ北側から侵入していました。 空港の北の端で、着陸態勢に入った飛行機を、コンデジで撮影してみたのだけれど・・・。 やっぱり、一眼で望遠レンズを持っていけばよかったな。 次回に期待して下さい。 今回は試…