東京写真部

(旧 上海写真部)

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Here we go !

さて、明日から三連休!! ・・・日本はGWだけどね。 写真は上海・外灘源。 上海って、意外と緑が多いんです。

ここだけは・・・教えたく無かった

ここだけは・・・教えたく無かった。 なんて書いている時は、大体隠れ家を自慢している時ですよね。 でも、ここはホントに穴場ですヨン。 上海外灘美術館。 場所はwebで検索してください。 ペニンシュラホテルの裏手です。 入館料は30RMB。でも、6階で紙コッ…

なんだかいい天気

今、上海は観光に一番いい気候です。 暑いのだけれど(今日は30℃)、湿度が低くて気持ち良かった。 予報だと、しばらくこんな天気が続きそうです。 (・・・ま、外れるだろうな。) 今週末は、労働節(メーデー)で金曜日から三連休。 日本はGWですよね。 多分、ど…

董家渡聖フランシスコ・ザビエル教会

以下、Wikipediaからの引用です。 董家渡聖フランシスコ・ザビエル教会(とうかどせいふらんしすこざびえるきょうかい、中国語:董家渡聖方濟各沙勿略堂)は、1950年代以前のカトリック上海教区司教座聖堂であり、中華人民共和国上海市黄浦区董家渡路185号に…

上海 复兴西路

どうもハイソな通りは気後れしてしまいます。 ここ、复兴西路はこんな感じのお店が並んでいます。 今日の上海は暖かい・・・を超えて、暑くなりそうです。 天気も快晴。 昨日まで寧波に出張していたので、溜まった洗濯物もよく乾きそうです。 今日はカメラを…

不良外人になろう

さて、意外と意識していませんが、ここ上海で我々は外人です。 ま、西洋人ではありませんが、こんな西洋人ばかりの飲み屋街に出没してもいいですよね? (笑) ここ、永康路は不良(笑)外人の溜まり場です。 週末は、昼間っから飲兵衛たちがビールで宴会やってま…

博物館に行こう

上海工芸技術博物館と言うところに行ってきました。 実は、展示してある工芸品よりも、建物自体に興味があった訳でして。 その昔、上海市長の邸宅としても使われていたそうな。 いくら市長と言え、個人の邸宅がこんなに豪華というのは・・・習近平政権下だっ…

China Dressは好きですか?

China Dressは好きですか? 男性に聞いているのでは無いですよ(笑) ぜひ、日本人の女性に聞いてみたいところです。 写真は上海・巨鹿路。 昨日と違いアップタウンです。

一喜一憂

少しだけ暖かくなったり、すぐにまた急降下したりで・・・。 基本的には、春になりきれない上海です。 まず、天気予報が当たらない。 大体毎日、前日の気温予報からマイナス3〜5℃。 昨日は当初28℃の予報でしたが、実際は25℃前後。 明日の月曜日は、また最低…

やっと週末・・・

長い一週間でした。 先週は土曜日まで出勤、終日会議でその後食事会。 二日酔い気味の日曜日だけが休みでしたから。 明日は・・・また、いろいろ野暮用があって。 明日午後から、やっとのんびりです。 写真は・・・思南路にあるギャラリー。 ま、何気ない風…

上海・老房子の生活

今日は、久しぶりに少しだけ暖かかった上海。 老房子は、洗濯物で埋め尽くされていました。 少しだけ憧れている、ちょっとだけ洒落た老房子の生活。 ・・・あいつさえ居なければ、住みたかった。 Mr. G (ゴキ) !!

今日の寒さが、明日日本に行きます

今日はかなり寒かった上海。 この寒さが、明日日本にたどり着くようですね。 気温だけでなく、風も強かったので、体感温度は殆ど真冬。 今年も冷夏なのか、上海。 とにかく、汗をかきたい・・・。

もっと晴れたよ----------

でもね、風はまだ冷たいね。 こんなに新芽が・・・。 ここはバンビロード(巨鹿路)・・・じゃなくて进贤路でした。 今日の画像です。 いい天気でしょ?

晴れたよ----------

今日は、気持ち良く晴れましたね、上海。 でもね、出勤日だったんです・・・orz 明日も晴れるといいのだけれど。 来週は、また一気に冬の気温になるそうな。 ま、三寒四温ですね。 写真は、フランス租界の・・・忘れました。

明日はお酒が・・・

昨日お伝えした様に、明日は終日会議で、その後食事会。 ま、食事会と言ってもお酒が入るので・・・です。 たった一日しかない週末(日曜日)を無駄にしないように、飲み過ぎに注意しようと思っています。 ・・・いつも、そう思っているのですけれど。 写真は…

今週は土曜日まで・・・

清明節で月曜日が休みだったせいでしょうか、今週は土曜日まで仕事です。 しかも土曜日は終日会議で、その後そのメンバーで食事会まで準備されていて・・・orz ま、のんびりやります(笑) 写真は南京東路。 上海で人の波を見たかったら、ここか豫園あたりです…

東京の様に寒かった、上海

四月半ばなのに、とんでもなく寒かった昨日・今日の上海。 ったく、ざけんなよ・・・と文句も言いたくなります。 明日からは、少しずつ暖かく・・・なるんだろうな?! 今日はオフィスで一日中会議。寒かった・・・orz 写真は南京東路。 寒い寒い一日でした。…

ゴーストタウンが拡大する街、上海

今日で清明節の三連休も終わり。 この連休中に、上海の街を徘徊しましたけれど、街の中心部にもいくつかゴーストタウンがありました。 上の写真。5分も歩くと地下鉄の駅があり、多くの人が行き交っていますが、ここは完全にゴーストタウン。 無計画なショッ…

プラタナスの芽吹く上海

しばらく留守にしていて気付きませんでしたが、ふと上海の空を見上げると、プラタナスが芽吹き始めています。 これが夏の直射日光を遮ってくれるのですね。 今はまだ、赤ん坊の手のひらくらいだけれど、すぐに人の顔よりも大きくなって・・・。 さて、今年の…

清明節

今日は清明節。ま、中国のお彼岸ですかね。 御墓参りに行く日の様です。 明日は、その振り替え休日になるのかなぁ・・・明日まで休みです。 さて、写真は一昨日の南京東路歩行街界隈。 今日の上海は冷たい雨が降っています。 何だか、自分が台湾に行っていた…

MADE IN SHANGHAI

莫干山路にあるアートスペース、M50に行き始めて既に5年程が経とうとしている。 しかし、こんなに沢山の人をここで見かけたのは今日が始めて。 今日(4/4)と明日、「BREW&BLEND FESTIVAL」というゆるいフリマ、のような学園祭のような・・・とにかくゆるいイ…

エアポート

今日の夕方、上海に戻って来てそのままオフィスへ。 先ほど帰宅しました。 写真は、今日昼頃の台北松山空港。 かなり疲れが溜まっているので、今日は寝ます。

戦闘準備

明日、上海に帰るぜ !! ※写真は、上海M50。

旧上海美術館

えと、台湾に出張中ですが、写真は旧上海美術館です。 台湾暑いと思っていたら、今日の上海も30℃超えていたようですね。 実は台湾、明後日の金曜日から清明節で4連休です。 なので明日中に仕事を終わらせなくてはならず、ちょっと忙しくしています。 明日は…