東京写真部

(旧 上海写真部)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台北に来ています

先ほど台北のホテルに到着しました。 今週の金曜日まで台北に居る予定です。 ・・・暑いです。湿気がすごい。 天気は曇りですが、今にも雨が降りそうな感じ。 今週はずっとこんな天気、な予報です。 今週末は清明節で、中国は三連休。 もう少しの辛抱ですね。

浦東を映す鏡、ショーウィンドの中のウェデイングドレス・・・外灘

夕方、久しぶりに外灘へ。 今日は暖かかったですね。 ウェディングドレスを、ディスプレイしていたショーウィンド。 表のガラスには浦東、上海タワーが映っていました。

武康路に春が来た

風はまだ冷たいけれど、冬の尖った風ではありません。 ようやく春が来た感じ。 この武康路は、散歩するにはいい雰囲気なので、昨日も結構な人出でした。 最近気づいたのですけれど、上海のローソンで焼き鳥とつくね売っていますね。 全ての店舗にある訳では…

今日から暖かくなる・・・らしい

ローカルの天気予報によれば、今日の最高気温は20℃。 ホントかなぁ・・・。 上海、丁度いい温度の期間は短くて、暖かく・・・いや、すぐに暑くなってしまうことが多いから。 来週は30℃を超えていたりして。 さて、昨日カミさんが日本から帰ってきました。 こ…

花冷えの午後

今日の昼間はいい天気だったのだけれど、夕方から久しぶりの雨。 しかも結構本降り・・・気温も下がって来て、スプリングコートでは寒い。 でもなぁ・・・オフィス、冷房入っているんだよなぁ・・・。 上海で、一番寒いのは真夏かも知れない。 時々、外に行…

三寒四温の上海

上海も、やっとこんな季節になってきました。 昨日の日曜日は、気温も20℃を超えて、こんなOpen Cafeが増えてきました。 朝晩はさすがに肌寒いのですけれど、昼間はこんなところでビールなんか(嬉!) 今の上海は「三寒四温」という言葉がピッタリです。 写真は…

久しぶりにシングルな週末

カミさんが一時帰国中なので、久しぶりにシングルな週末。 ・・・のんびりとしていました(笑) 午前中は、ちょっと買い物へ。 その後カメラを持ってフランス租界を徘徊。 写真は紹興路にあった古書店です。 ・・・気持ちはわかるなぁ。 あったかくて(最高気温…

教会続きで・・・

教会の続きです。 こちらは徐家匯聖イグナチオ大聖堂。 内部は、写真撮影禁止なので外からです。 ※昨日のステンドグラスは、ここではありません。 明日はやっと週末・・・今週も長かったな。 洗濯をしないと!! (カミさんは、まだ日本滞在中)

主よ、人の望みの喜びよ

上海、フランス租界界隈には教会が点在しています。 ここは重慶南路 x 建国路近辺にある天主堂。 ちょっと中に入れてもらったら、意外にも素敵なステンドグラスが。 これ、写真で見るより大きくて圧倒されます。 観光で来たら、こんなところに寄っている暇は…

世紀公園のノスタルジー

上海・浦東にある世紀公園。 中には小さな遊園地が有りました。 子供の頃乗った、こんなアトラクションが・・・。 勿論、今も現役です。

上海 嘉善市場・・・こんな所も在ります

衛生面でいろいろ問題は多いと思いますが、庶民の市場です。 ※ネズミが我が物顔で徘徊していますから・・・。 さて、今日は久し振りに寧波まで日帰り出張。 さすがに日帰りはキツイです。 明日からは、今週いっぱい上海に居る予定です。 週末は写真を撮りに…

上海に帰ってきました・・・けれど

先ほど上海に帰ってきました。 思い返すと散々な一日でした・・・orz まず、羽田空港までは順調。 新しく都内にトンネルができたようで(詳細不明)、リムジンも都心を回らずに空港到着。 便利になりましたね。 その後ANAでチェックインですが、機材変更のお知…

一時帰国中です

半年振りに一時帰国しました。 花粉、かなり覚悟して来たのですが、全く発症していません・・・なぜ? 年を取ったから? ま、患うよりはいいので結果オーライですが。 日本も暖かいですね、今日は。

ちょっとだけ、一時帰国します

所用があり、金曜日から月曜日まで一時帰国いたします。 ま、自由になる時間は殆ど無いんですけれどね。 ・・・心配事は、花粉。 写真は、上海紹興路界隈。 ※ここ、行って見たいんです。カミさんは、よくここでパン買って来ますけど。

徐家匯聖イグナチオ大聖堂・・・再び

以前も、似たようなアングルの写真を掲載した気がしますが・・・。 今回の写真は、先週末に撮ったものです。 相変わらず、結婚式の記念写真を撮っているカップルがいっぱい居ました。 お幸せに・・・。

虹橋空港・・・滑走路誘導灯

思い切り雰囲気写真ですみません。 昨日の早朝、虹橋空港に飛行機写真を撮りに行ったのですが(と言ってもコンデジしか持って行きませんでしたけれど)、到着した時、離陸する機体は多かったのですが、着陸する機体は全く無し。 少し早過ぎたようです。 仕方が…

上海地下鉄9号線、4駅すっ飛ばす・・・orz

日本では有り得ない話だと思うのですが・・・。 昨日午後3時頃、地下鉄9号線徐家汇站から、田子坊のある打浦桥站まで行こうとして乗ったところ、隣の肇嘉浜路站をすっ飛ばしてしまった。 おかしいな・・・と思っていたら、次の嘉善路站もすっ飛ばし。 この辺…

上海に帰ってきた

昨日、朝早い便で上海に帰ってきました。 午後はオフィスに出社、その後代理店に行って打ち合わせ・・・。 この週末はゆったりと過ごします。(今週は日曜日から出社していたので・・・) 写真は・・・何気ない、上海の日常。 南京西路近辺です。 ※このところ…

元宵節の中国

写真は上海・外灘ですが、昨日から深センに出張に来ています。 今日、中国では農暦の元旦から数えて15日目の元宵節にあたります。 以下、ウィキペディアより引用 元宵節(げんしょうせつ)は、正月の望の日(満月の日、旧暦一月十五日。日本でいうところの小…

廃線跡を辿る・・・

上海で廃線跡って? 意外と多いんですよ。 ここもそのひとつ。虹橋空港に乗り入れている貨物線。 今も信号は点灯していますが、電車が走る気配は全く無し。 地元民の生活道路になっています。 線路は錆びてしまっていて、ここに電車(汽車?)が走っていた面影は…

上海で公衆浴場(銭湯)に行ってみた

先日、どうしても大きな湯船に浸かりたくなって、近所にある公衆浴場に行ってみました。 ま、極楽湯のような健康ランドに行ってもいいのですが、遠いのとかなり並ぶと聞いたので、つい近所にある公衆浴場に行ってしまいました。 場所は建国西路近辺です。 写…