東京写真部

(旧 上海写真部)

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに外灘

これも春節連休中の写真ですが、久しぶりに外灘に行ってみました。 ここ、気持ちいいですね。 上海中心部に海は無いのですが、ここには黄浦江が流れているので視界が開け、開放感があります。 写真を撮った時は、朝8時くらいだったので、まだ観光客もあまり…

ここだけ見ると北欧・・・と、言えなくもない

連休後半に徘徊した淮海路。 この写真だけを見ると、北欧と言えなくも無い・・・かな。 さて、今日から社会復帰。(連休終了) あ〜あ、な感じだが、午前中から浦東の客先へ。 午後は、会議が一件。その後浦西の販社へ。 連休明けにしてはキツイ一日でした。

夜の静安寺

明日から社会復帰です。 長かった(?)春節連休も今日が最終日。 今日は、ちょっと力溜めています・・・ま、家に居るだけですが。 冷たい雨の、今日の上海です。 写真は、春節直前に撮った静安寺。

春節連休もあと一日

ずっと自宅近辺に居た今回の春節。 連休もあと一日になってしまいました。 写真をたくさん撮ったので、少しずつ掲載します。 それと、今回の連休中に、上海で公衆浴場に行ってみました。 結構Deepな世界でしたが、近いうちにReportします。 ・・・病気になり…

切り取られた青空に・・・

ここ数日、どんよりとした天気の続いている上海です。 たまの晴れ間には、切り取られた青空に洗濯物がヒラヒラと・・・。 実はこの写真、上海でも有名な観光地、田子坊の中でつい最近撮ったものです。 ここにも、住んでいる人が居ると言う事ですね。

文庙で初詣、そして孔乙己酒家で紹興酒ランチ

元旦に開いていなかった老西門、文庙に初詣。 以外にいい雰囲気のところでした。 但し、入場料10元かかります。 境内に鐘が有り、誰でも突けそうですが、聞いてみると1回10元らしいです。 やっぱり中国なんだな・・・。 ※写真は、今日の文庙内部にて。 その…

少しずつ、灯りの戻ってきた上海

昨日は農暦の1月2日(かな?)。 繁華街以外の上海にも、少しだけ明かりが戻ってきました。 小さな商店街は、相変わらずシャッター・ストリートのままですが・・・。 写真は昨日夕方の紹興路。

南外灘・老碼頭と言えば

前々回のエントリーで、南外灘・老碼頭の写真を掲載しましたが、普通に老碼頭と言って思い浮かべるのはこちらですね。 ※自分には縁の無さそうな、小洒落たレストラン街です。 しかし、こちらは何故か桜の造花が至る所に・・・。 春を演出しているのかなぁ。 …

暗くて、寒くて・・・

小雨の降っている今日の上海。 時折強い風も吹いて、暗くて寒い。 明日も雨の予報だ。 この雨が春を連れて来てくれるといいのだけれど。 写真は、人影の無い田子坊・・・ ですが、実際昼間は人出が多いです。 この辺りで、いろいろな商店が開いているのはこ…

快晴の南外灘・老碼頭

昼間、お散歩がてらに老西門辺りへ。 ダウンタウンを彷徨った後に豫園に行ってみました。 しかし、すごい人出です。全然ちゃんと歩けない・・・。 なので、すぐに退散してタクシーで南外灘・老碼頭へ。 ここはさすがに人影もまばらでした。 写真は、今日午後…

新年快楽

新年快楽(アケオメ)。 農暦元旦の上海です。 昨夜は花火と爆竹の嵐でした。 特に日付の変わる0時辺りは、まるで戦争でも始まったのか? という程の大騒ぎ。 今年の最初はりんご飴の写真。 春節前後に至るところで売っています(買ったことありませんが)。 太刀…

春節の近づくダウンタウン

我が家は、ダウンタウンとアップタウンのちょうど境界にあります。 この時期のダウンタウンは、太刀魚の干物を売る店が多く出ています。 これ、どうやって食べるの? ま、保存食なんで、昔からの風習でしょうか。

明日は大晦日

春節に突入しつつある上海です。 朝晩の通勤ラッシュは今は有りません。 明日は大晦日。 年越し蕎麦・・・どうしよう。 写真は、人影が途絶えつつある静安寺。

建徳路に冬の日差しを・・・

明日が仕事納めです。 明後日が大晦日な農暦の中国です。 普通の人は知らない(何も無いからね)、建徳路から冬の日差しを撮ってみました。 影が少しだけ・・・短くなったかな。

近所の風景

本当に何気ない、近所の風景。 上海です。

イタリアン、好きですか?

食べ物の写真は初めてかも・・・。 でも、全然美味しそうに撮れません。 こんな写真も、 上海で週末は、カミさんとイタリアンな店に行く事が多いです。 ※でも実はここ、スペイン系のバルなんですけれど(笑) え〜と、上海老外街にあるお店です。 昨日のランチ…

バグダッド・カフェな老房子

こんな景色、どこかで見た気がして・・・。 思いついたのが、映画「バグダッド・カフェ」。 かなり違うけれど、少しだけ似ています。 少しだけなところがいいのだと思います。 ここは、上海ですから。 紹興路、入ってすぐの右側で出迎えてくれます。

明日は情人節・・・つまりバレンタイン

中国では、バレンタイデーを情人節と言い、男性から女性に花束をプレゼントする日・・・だったかな? ま、ど〜でもいいや感満載な発言ですみません。 レストランとかも混むんだろうな・・・。 写真は淮海路。 ここに入る機会は、多分無いな。

春は淮海路から・・・

何となく、そんな感じがします。 春は淮海路から・・・。 ブランドショップの立ち並ぶ淮海路。 冬には春物、春には夏物と、ひとつ先の季節を先取りする街。 ここにはもう、春物が出回っています。 ・・・・・・景色はまだまだ冬ですけれど。 日本も同じ・・…

春節(旧正月)をどう乗り切るか?

もうすぐ中国は春節の連休に入ります。 今年の春節も上海に居る予定なんですが、一週間もウダウダとしていられないので、近所に出かけようかと。 ま、どこに行っても人がいっぱいなので、近場で済ませるつもりです。 ここも候補のひとつかな・・・蘇州。 高…

東平路にタイの日溜まりを見る・・・

週末のお散歩、続きです。 ここは東平路にあるタイ料理屋。 入っていませんけれどね(笑) 実はこの後、静安寺近辺でカミさんと深酒をしてしまいました。 さて、明日から北京出張です。 今回は一泊で帰ってきます。 そろそろ、出張準備しないと・・・。

常熱路のカフェ

ちょっと暖かかった今日の上海。 カミさんとお散歩へ・・・。 ここは、常熱路近辺にあるカフェ。 ちょっと失敗した事があります(笑) この数日間、Upした写真は全て横撮り。つまり標準の構図。 今日も横撮り写真だと、ブログで開くこのページが全て横撮りにな…

イロトリドリ

右側に見えているのは、こけしではありません。 何と呼ぶのだろう・・・保温できるポット。 →折りたたみ傘でした。 週末に田子坊で撮りました。 イロトリドリです。

夜に外灘

演歌のタイトル・・・ちょっと気に入っています(笑) そのうち、演歌のタイトルをテーマにした上海写真を撮るのも面白そうですね。 「新天地ブルース」、「田子坊で逢いましょう」、「黄浦江で別れた人」、「虹橋恋唄」・・・。 ま、何でもいいんですけれど(…

夜の静安寺

演歌のタイトルの様ですが・・・。 一時期、夜景に凝っていた時期がありまして、ミニミニ三脚を持って出掛けていた頃の写真です。 ま、静安寺は昼間見てもテッカテカの派手な佇まいなのですけれどね。 相変わらず、寒い上海です。

外灘のホテル

昨日、久しぶりに外灘にカメラを持って行きました。 夕暮れ時だったので、薄暗いのですが、ちょっといい雰囲気になりました。 Woldorf Astoria Shanghai On the Bundと言う高そうなホテルです。 ここ面白そうなので、そのうちちゃんと撮ってみます。 ※上海は…