東京写真部

(旧 上海写真部)

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上海ですから・・・

今まで、見て見ない振り・・・見えていても見えなかった振り・・・していたブランド物のお店。 ま、関係ない世界ですが、上海で写真を撮っていると、嫌でも写り込んでしまいます。 ホント嫌なんですが、しょうがないですね(笑) と言いつつ、正面から撮ってま…

上海、ホントに寒い一週間でした

先週末の暖かさから一変、寒い一週間でした。 この週末も寒そう・・・。 但し、先週末と違うのは給料日を過ぎたこと(笑) 少しは人並みな生活をしよっと!! 写真は上海、新天地近辺。 枯れた景色だなぁ・・・。

先週の南沙、そして冷たい雨の今日の上海

今日の上海も寒かった・・・雨も降ったし。 ほとんど霙に近い雨でした。 先週の南沙を思い出します。 昼食はこんな所でした。 ポカンとして、のんびりとした所でした。 いい所ですが、ずっとは嫌です(笑)

寒い上海

今日の上海は寒かった・・・。 昨夜は小雪もちらついていたし。 暫く、寒い上海が続きそうです。 こんな時に限って、北京出張の話とか来るんですよね。 本音は・・・行きたくない。南に行きたい。

少し、おとなしく・・・充電中

タイトルの通りです・・・。 久しぶりにOfficeに帰って来たので大人しくしています。 明日もまだ、大人しくしていよう・・・っと。 写真は新天地の夜。

冬枯れの上海

これから春節にかけて、一番寒くなる上海。 街にも冬枯れの景色が・・・。 でも、昨日今日と何故か暖かい。 外に出てもショールは要りません。 今年は暖冬という噂もチラホラ。 写真は淮海東路界隈にて。

何だか・・・こんなトコにも行ってました

昨晩上海に帰って来ました。 今回の出張では、久し振りに広州の田舎の方にも行って来ました。 ・・・壁の向こうに見えるのはバナナです。 路肩に普通にバナナが生っています。 中国、広いです。

明日、上海に帰ります

今週も長い一週間でした。 ようやく、明日の夜便で上海に帰ります。 ※今は深セン出張中。 最近、機内に持ち込んだWalkmanで聞いているのは・・・ 眠い時はPink Floyd、Coldplayなんかを、 元気な時はKillersなんかを聞いています。 でも、気が付くと爆睡して…

上海気象台

写真は上海ですが、今日から深センに来ています。 最近、どうも機内で意識を失っている(爆睡?)している事が多くて・・・。 今日も、気付いたら着陸間際でした。 ・・・疲れてるんだなぁ。 明日は深センの北の方へ日帰り出張。 早く寝ないと。

明日から深センへ

明日から深センに行きます。 いろいろ立て込んでまして・・・。 金曜日には、上海に戻りたいと思っていますがまだ未定です。 実はカミさんが日本に一時帰国した時に、カメラを買ってきてもらいました。 まだ、そのカメラの写真は掲載していませんが。 少し撮…

Sound of silence

今日はWalkmanの曲の整理をしていたのですが、久しぶりに聞いたタイトル曲にぴったりの画像が有ったので・・・。 暗いどこかの洋館の廊下で撮りました(手振れがいい感じかな・・・と)。 基本的に、ノイズキャンセリング機能付きのWalkmanを常に持ち歩いてい…

もうこんなに影が長い、冬の夕日を背中に浴びて

カメラを構えている自分の影が、こんなに映り込むようになりました。 冬の夕日は、色が濃いです。 場所は上海、武定西路辺り。

招かれざる乗客

昨日の夜、上海に戻りました。 4日連続飛行機移動はさすがに応えます。 ま、いつもほぼ同じですが、飛行機に乗ると周りの乗客の傍若無人な態度に悩まされます・・・。 特に昨日は酷かった。 自分の左側。 スマホで動画、しかもスピーカから大音量で・・・。C…

旅の途中

旅? いや出張ですが・・・。 上海から北京、西安と廻って、今は武漢にいます。 明日の夜、上海に帰る予定です。 明日はカミさんも帰ってくるので、久し振りに人間らしい生活に戻る予定。 写真は上海、浦東から見た外灘。 こんな景色も有るんです。

福州路で新年会

昨晩は会社の新年会。 福州路にあるホテルのレストランで(中国料理です)。 何とフレシネ(スペインのカバ)があってビックリ。飲みすぎました・・・。 しかも乾杯の後は白酒。飲まされ過ぎ。 二日酔いですが・・・今、洗濯してます。 今週、カミさんが帰って…

紹興路に明日を見る

この廊下の向こうに、明日は見えますか? はい、見えます。 年末・年始の連休のおかげで、明日は出勤日。 しかも新年会付き・・・。 写真は上海、紹興路。

何気なく武康路

自転車で上海の街を徘徊すると、この辺りに来ることが多いです。 何となくいい雰囲気の通りです。 見所がある訳では無いけれど、カメラ持って行くと楽しい。 今日の上海も寒かった・・・orz

今日はミゾレ? の上海

今朝はそれほどでもなかったのですが、夕方になるにつれて寒くなった今日の上海。 一時はミゾレのようなもの、降っていましたね。 明日も寒いかも・・・。 今日は午前中、昆山の客先にクレーム対応へ。 何だか底冷えのする客先の会議室。 多分、真夏でも寒い…

ダウンタウンへ繰り出そう

今日は仕事始めでした。 実は昨日、上海のダウンタウンに行ってみました。 場所は人民路近辺です。 フランス租界からここへ来ると、かなりのカルチャーギャップがありますが楽しいです。 写真にある干物は・・・太刀魚かなぁ。 こんな老房子に住みたいという…

SNH48 星夢劇院

このブログの更新には、3年程前に購入したちょっと古いMacをメインに使っています。 ところが、OSをYosemiteにアップグレードしてから調子が悪い・・・。 とにかく遅い。メモリーが少ないのも要因ですが。 で、ひとつ前のMavericksにダウングレードしようと…

衡山シネマ

以前にも紹介したことがありますが、ここが衡山シネマです。 昨日の記事で、予告しておいたので。 さてと、これから日用雑貨の買い出しに行ってきます。 シャンプー、ハンドソープ、後は・・・メモして行こう。

やっぱりな・・・

以下引用-------- 【上海時事】米国の中国語ニュースサイト博訊新聞網は2日、上海市外灘(バンド)での大規模転倒事故に絡み、上海市共産党委員会宣伝部が各メディアに対し、党や政府、中国の社会制度を攻撃する記事を載せないよう指示したと報じた。 インタ…

上海で今上映されている正月映画

もう少し、洒落たタイトルとか無いものか・・・orz 今日は久しぶりに床屋へ。でも10元(約200円)床屋が子供達で溢れ返っていたので、仕方がないので以前行っていた15元(約300円)の床屋へ。 その途中にある映画館の前で撮った写真です。 ※衡山路にある映画館、…

意外と食糧難な、正月にひとりの上海

カミさんが一時帰国中のため、上海でひとりの正月を迎えています。 タイトルは大げさですが「明るい引っ込み思案」の自分には行ける店も限られていて、どこで何を食べるか? と言うのは、結構切実な問題です。 残念ながら、我が家の近辺には日本食屋も少なく…

新年快楽

あけまして、おめでとうございます。 何だか、上海の外灘で昨晩大きな事故があったようですね。 自分は無事ですから、ご心配無く。 とりあえず、安否報告。 (追記) 午前中に自転車で、外灘がどんな状況になっているか見て来ました。 こんな感じでした。 35人…