東京写真部

(旧 上海写真部)

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンバレ香港 !!

ガンバレ香港!! 俺たちが応援しているぞ!!

明後日から国慶節の連休

明日を乗り切れば、国慶節の連休になりますね。 しかし、明日は南京へ出張・・・orz 明日中には帰って来よう。

気分転換

タイトルのままです。 こんな写真も撮っています。 ※さすがにこれはコンデジではありません。

凍ってるね・・・

上海は秋の空。 ちょうど運動会の頃の気候。 飛行機の窓、凍ってます。

新天地で逢いましょう

「新天地で逢いましょう」って言葉が似合う街、新天地。 上海人のデートスポットです。 写真を見れば分かるように(屋外ストーブが写っているでしょ)、去年の12月頃撮ったものです。 ただ、ここで食事したり、飲んだりすると信じられない値段になる事もあるの…

去年の夏・・・上海

ちょっと古い写真ですが、去年の今頃の上海です。 まだ夏の空ですね。 8月は連日40℃超えの日々でした。 それもどうかと思いますが・・・。 今年の夏もどうかと思います。

夏の手前・・・だった頃の南京西路

今日から珠海に来ています。 何だろう・・・観光地なんだな〜、と言う雰囲気。 でも、こっちは仕事で自転車操業。 疲労困憊の一日でした。 写真はタイトルの通り・・・だった頃の南京西路界隈です。

台風が上海直撃しそうですね・・・

今日から深センに来ています。 しかし、今日のフライトは台風の真横を通過。 ちょっとスリリングでしたが、明日は上海直撃しそうですね。 お気を付け下さい。

深セン出張準備

しなくちゃな〜、と思いながらまだ何も。 カ◯ゾーさんとンまいもの食べて来ます。 たた、あそこの事務所スタッフは全員超辛党なので・・・。

晴れた !!

久し振りに晴れたな・・・上海。 でも、いつも晴れは朝だけだったりする。 追記) 現在午後3時ですが、まだ晴れてます。それと、明日から深センに出張して来ます。

社員旅行へ

杭州の西、50kmくらいの所にある富陽という所に行って来ました。 ま、一度行けばいいかな、という感じの場所です。 それよりも、遅れて行ったので、皆んなと合流するまでが大変でした。 新幹線で上海から杭州東まで1時間、しかしなかなかチケットが買えず、…

夏の終わり

もう秋ですね、と行っておきながらナンですが、夏は完全に終わってしまいました。 夜はクーラーどころか、掛け布団が無いと寒くて眠れません。 さて、明日から社員旅行です。 上海の近場へ行きますが、自分は午前中客先で会議が有り、終わってから自力で合流…

夏休みの帰省

週末から、日本で学生をしている息子が上海に遊びに来ていました。 ま、年に一度は帰省しろと呼んだんですけどね(笑) 君の実家は今は上海なんだから、夏休みくらい帰って来なさい(?)と。 ちょっと変ですが、まぁこじつけ。 その息子も、今日日本に帰国してし…

そして夜明けに・・・

上海で好き勝手な写真を撮っています。 すみません、こんなんで。

まだ宵の口・・・

上海の夜景は、どこも比較的光量が有るので、難しいテクニックを使わなくても撮れます。 ここは、旧上海美術館。 今は万博会場に残る中国館に移転していますので、内部には入れません。 ※一部、レストランだけは営業しているようです。

今週は・・・

えと、今週は訳有って上海に居る予定です。 理由はまた別途。 来週以降はまた忙しくなりそうなので、ちょっとのんびり。 上海は、少しずつ涼しくなって来ています。 たまに上着を着ないと寒い日も有りますよ。 もう秋ですから。

晴れたね、上海

信じられない程停滞していた梅雨前線。(かれこれ6ヶ月程) 6ヶ月も続いた梅雨なんて信じられない・・・。 で、やっと(何となく)晴れた上海。 でももう秋だね。 今年は夏が無かった。 カメラを持ち出す度につぶやいた言葉 「もっと・・・もっと光を」 ゲーテじ…

今日は雨の上海

今年の上海は、本当に雨が多い・・・という話を、今年は何回しただろう。 だいたい3月くらいから梅雨が始まり、この半年間梅雨前線はずっと上海近辺に居座っている。 去年夏の酷暑、今年の厳冬、そして長梅雨と異常気象が続きますね。

明日は上海へ

明日の夜、上海に帰ります。 北京は朝晩、涼しくなりましたが、昼間はまだ汗ばむ陽気です。 最近、コンデジだけではなくて、ミラーレスをたまに持ち出したりしています。 (いつになったら、一眼持ち出すんだ?) 使用しているカメラ情報も近々にUPします。 今…

「廃」な街

かつて上海には城壁が有った。 今、その名残は殆ど無く、かろうじて人民路・中華路が城壁の有った場所をなぞるように環状線として残っている。 その城壁の内側は、比較的古い街並が残っていたのだが、昨今再開発の波に押されて消滅しつつ有る。 この写真は、…

北京でBBQ

今日は北京。 北京と言えば、北京ダックはもう古い。 今はBBQ。 今日は、日本からの出張者2人とここっ!! ンまいっ!!! ※たかっぱ、ごめん。このサイトは写真好きな方向けのOpenなサイトなので、リアルな名前の入ったコメントは掲載できません。許して!!

明日から北京へ

明日から金曜まで北京出張です。 さて、写真は上海フランス租界。 こんな小洒落た街並みもありんす。 この写真はコンデジ広角24mm(35mm換算)で撮っています。 歪曲はソフト処理で補正されている様子。 この辺りはレンズが交換できない強みですかね。 その代…

俺なら迷わず、右側・・・の店

ま、当たり前ですが、まず迷わず右側の店に入ります(笑) ここは上海の・・・忘れました。 いい加減にアップしているので、細かい事は気にしないで下さい。

空って青いんだ・・・

所用があって、日本に弾丸帰国していました。 今回も滞在時間・・・ほんの僅かです。 そこで気が付いたのは、空ってこんなに青いんだ、と言う事。 上海で生活していると(特に今年は)青空を見かける機会は多く有りません。 また、青空が出たとしても・・・何…

今週末は三連休の上海

次の月曜日9月8日は中秋節。 日本で言う中秋の名月、の日。 月餅を送る日でもあります。 もうそろそろコンデジは卒業して、せめてミラーレスくらいは持って歩こうと(いつも)思うのですが、いざ出かける時になると・・・やっぱり重い、かさばる。 みなさん、…

Black Rain

北京に来ています。 今朝、上海は雷と大雨でした。 で、フライトが(当然)ディレイ。 今、北京もBlack Rainです。 雷もすごい・・・、キャッ!! えと、写真は以前撮ったものです。 場所は北京、前門辺り。 地下鉄と前門、そして月。