東京写真部

(旧 上海写真部)

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北京へ・・

上海の景色は、新旧ごちゃごちゃ。 貧富もごちゃごちゃ。 スッキリとしていないところが身上かも知れない。 あすから北京へ。 一泊だけだけれど。

オーガニック・・・なんだって

上海でオーガニックって言われてもね・・・。 誰が信じるのか?

スポット測光で撮ると

典型的なスポット測光写真です。 測光ポイントは勿論、明るい窓の中にある壁です。 ここに露出が合っています。 これで、スポット測光の使い方分かったと思いますが、昼間よりも夜の方が効果が分かり易いので、練習する時は夕方から夜に。 ※これもコンデジで…

街角の洋品店

予め断っておきますが、ここに掲載している写真は、週末に撮り溜めたものです。 さすがに平日の昼間にこんな写真を撮っている暇は有りません(笑) この写真は、スカートの白さに測光を合わせたので、周囲が暗く沈んでいます。 その対比が絶妙だったので(普通…

もう秋の空

今年は夏の来なかった上海。 35℃以上の日は・・・自分が上海に居た間は一度も無かったような・・・。 (ま、週末しか居ませんけれど・・・) 最近も30℃を超える日は有りません。 朝晩は20℃をやっと超えるくらいで、半袖では寒い。 去年の今頃は、連日40℃超えで…

誰が買うの?

信じられない値段の時計がたくさん売られている街、上海。 ここ、新天地の様なUp Townでは、信じられない値段の時計を売っている店が、信じられない程存在する。 でも、これが現実・・・なのか?

外灘天文台

外灘にある天文台。 何気ない佇まいで、簡単に見逃してしまいそうですが、ちょっといい感じです。 地図にも外灘天文台と書いてあります・・・が、ここから天体観測はちょっと無理かと。

上海写真部、活動開始

上海写真部、活動開始。 好き勝手な上海写真掲載します。

Trial update 2

Trial update 1

Just a trial update.