東京写真部

(旧 上海写真部)

鎖国解除とクリスマス

f:id:hiro2003t:20191221104158j:plain

10日間ほど中国広東省に出張して来ました。

水曜日に帰って来たのだけれど、飛行機が遅れて、帰宅したのが午前零時・・・orz

しかし、中国と比べると日本のネット環境は超音速、と言うかほぼ光速。

中国では日本のサイトにはほとんど繋がらないし、繋がったとしても、1ページ開くのに5分かかったり・・・。

YoutubeもLINEも繋がらない。

あ、それと出張先が広東省だったので、香港の放送局が見られるのだけれど(見ていたのは「翡翠台(TVB Pearl)」)。

朝のニュースで香港デモのニュースになると途端に(中国側検閲により)放送カット。進行上不自然なCMに入れ替えられます。

 

悪夢の様な10日間でした・・・とさ。

 

写真は帰国時の羽田空港国際線出発ロビー(到着ロビーは地味でした)。

カメラを持っていなかったので久しぶりにスマホの写真です。

忘れていたのだけれど、もうすぐクリスマスですね。