東京写真部

(旧 上海写真部)

撮り鉄 昔の京王線

f:id:hiro2003t:20190511044714j:plain

今回は出張途中にスマホで撮った写真なので、構図が雑だとか、フォーカスが甘いとか、逆光でしょ・・・とかは無視です。

場所は富士急の「富士山」駅。

自分が小学生の頃(だったかな)、京王線の特急電車はこれでした。

元々、このタイプの京王線は今も千葉の銚子電鉄と、山梨の富士急で走っているのは知っていましたが、今回初めて富士急バージョンを撮ってみました。(京王線ではもう走っていません)

京王線と、JRも乗り入れる富士急とは線路幅が違うようで、どうやらこの電車は車輪の付いている台車部分を営団地下鉄(現 東京メトロ)日比谷線のものに換載しているようです。

www.fujikyu-railway.jp

 この車両は、塗装も当時の京王線を復元していて、なんだかとっとも懐かしい気分になりました。