東京写真部

(旧 上海写真部)

そろそろNikon1・・・(6) J1 暗いところで撮ってみた

f:id:hiro2003t:20190428201226j:plain

Exif Dataを見ると、ISO800 / F2.8 / 1/30secで撮っていますね。

これ、手振れ補正付いてたっけ?

→どうやら、Nikon1はレンズ側に手振れ補正が付いているようですね。今回使ったレンズは1 NIKKOR 10mm / F2.8の単焦点で、手振れ補正は付いていないようです。

この時何枚が撮影して、一番遅いシャッタースピードが1/13secでしたが、手振れはほぼありませんでした。

ISO800だとノイズも目立ちません。

 

何だかいいカメラなのか?

 

いろいろ注文したい部分はありますが、基本はしっかりとしたカメラのようです(笑)

V1に比べて軽く、小さく、バッテリーも持つ印象なので、お散歩レベルには良さそうです。

1 NIKKOR 10mm / F2.8はパンケーキレンズ(と、言えなくも無い)なので、取り回しが楽です。

f:id:hiro2003t:20190428201235j:plain

写真は勝沼ぶどうの丘にある、地下ワインカーブ。