東京写真部

(旧 上海写真部)

そろそろNikon1・・・(4) スナップ

f:id:hiro2003t:20190331133758j:plain

Nikon1は、V1でもそこそこコンパクトにできているので、パンケーキレンズを付けてスナップに持ち出したくなります。(でも、結構重い・・・)

今日持ち出したレンズは、1 NIKKOR 10mm f/2.8で、換算約27mmの単焦点です。

元々は、V1のセットレンズとして売られていたもので、自分もこのセットでV1を購入しました。

f:id:hiro2003t:20190307214036j:plain

さすがにこの程度の大きさだと、フットワークはいいのですが、システムとしての使い勝手はあまりいいとは言えません。

やはりあまり手の込んだことはせずに、プログラムオートで撮るべきカメラなんですね。

なので、途中からシャッター以外は触らない様にしました(笑)

そう考えると、ちょっと写りのいいコンデジと言えなくもない。

逆光で撮っても破綻しないところは、コンデジレベルとは違いますけど。

でもまだポテンシャルは未知数ですね。

そろそろ、交換レンズも持って定番のポイントに出かけないと・・・。

 

ちなみに今日の写真は、京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅界隈です。(撮影は昨日)

駅名の通り、桜の綺麗な場所です。