東京写真部

(旧 上海写真部)

カメラ・カメラ・カメラ CONTAX RTS II

f:id:hiro2003t:20180802154413j:plain

RTSはリアルタイムシャッターの頭文字ですね。

フェザータッチでシャッターが切れ、撮りたい瞬間を逃さない、が売り物でした。

信頼性という観点では、少し疑問がありますが、とりあえず壊れずに動作しています。

実はこのフェザータッチが少々曲者でして(笑)。

AFに慣れた感覚でこのカメラを使うと、半押しのずっと前でシャッターが切れてしまうので、ボツ写真を量産してしまいます。

それでもCONTAXの豊富なレンズ群をフラッグシップカメラで使う満足感は、オーナーの心を鷲掴みですね。

このころのカメラは、撮影者の技量が露骨に写真に反映されるので、それはそれで楽しかった記憶があります。

この写真にはありませんが、このRTS IIはワインダーをつけて使っていました。

 

ちなみにこの後のモデル、RTS IIIも持っていましたが、とにかく重くて・・・写真の趣味って筋トレかというレベルなので、売却してしまいました。