東京写真部

(旧 上海写真部)

フィンランド・デザイン展

f:id:hiro2003t:20171021172000j:plain

こんな展示会があります。

フィンランド独立100周年記念 フィンランド・デザイン展

 

府中市美術館で開催中です(但し、10/22まで)。

昨日、見て来ました。

我が家は、基本的に北欧贔屓です(笑)

当たり前のことですが、北欧にも西友の様に、地域密着型のスーパーがあります。

そこでは、イッタラやマリメッコの製品も売っています。

そんなところで売っている、イッタラやマリメッコのデザインがやっぱり俊逸で、この展示会でも、そんな展示品が多数出展されていました。

(もちろん、スーパーでは売っていないようなデザインも、たくさん出展されていました)

 

この写真は、デンマークのコペンハーゲンで撮ったものです。

歩き疲れて、ふと入ったカフェのカウンターですが、ランプシェードはマリメッコのウニッコでした。

こんな風に、展示棚ではない、日常の「芸術」がフィンランド、いや北欧デザインの身上なんだと思います。

いい雰囲気でしょ?

 

ところで、フィンランドは100年前にロシアから独立したのですが、ロシア・デザインがこのように取り上げられないのは何故なのでしょうか?