東京写真部

(旧 上海写真部)

夏休みの大冒険

f:id:hiro2003t:20170805050256j:plain

大それたタイトルで恐縮です。

実際は、日帰りでちょっとだけ遠出、なんです(笑)

 

向かった先は、群馬県の横川。

学生時代以来の八高線に乗りました(昨日の写真)。

高崎で信越本線に乗り換えて横川まで。

今はここが終点です。

昔は軽井沢に抜けられたのですが・・・。

今はバスでしか軽井沢に抜ける方法がありません。

ここで線路が途切れたのは1997年のようですね。

高崎から軽井沢へは新幹線が通っていますから、そちらを使えということなのでしょう。

 

前置きが長くなりましたが、ここは碓氷峠を越える旧信越本線の線路跡です。

トンネルが多いのは、この地形を考えると止むを得ないところ。

でも今は徒歩でしか行けないので、このトンネルの涼しさは助かります。

f:id:hiro2003t:20170805050251j:plain

昨日は平日だったせいか、歩いている人も少なく、最初の長いトンネルは自分ひとりでした・・・怖かった。

このあと向かうのは・・・。