東京写真部

(旧 上海写真部)

早朝、都内を彷徨う(3)

f:id:hiro2003t:20170709103008j:plain

神宮外苑の銀杏並木をのんびり走っていたら、横をすり抜けてゆく電動アシスト自転車が。

乗っていたのはおばあちゃん。

そのおばあちゃん、R246を渡り、細い路地を南下して行きました。

六本木への抜け道なのかも、と思い、おばあちゃんの50mくらい後をのんびり付いて行きました。

そしたらあらま、青山墓地を縦断。

ん〜、青山墓地に入ったの、多分人生初。

そのまま乃木坂、六本木トンネルを通って六本木ヒルズへ。

おばあちゃんは乃木坂を上って行きましたが。

 

 

自転車のスピードは、週末早朝の都心には合っているのだけれど、何でこんなに坂が多いのか・・・。

よく考えると、こんなに坂の多い都心に鉄道を敷くのは大変な事で、地下鉄が発達する理由もそこに有ったりして。

それでも銀座線の渋谷駅は地上4階にあって、宮益坂ですぐに地下に入ったりしてますね。

日本の鉄道、すごい。

事故を起こすと、すぐに埋めちゃうどっかの共産圏とは大違いだ。

 

 

この写真は、ヒルズから下ったところで撮った落書き。

この後は、東京タワーへ向かいます。